かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  地球上に生まれた命

 今日は、月2のクリニックの通院日だったので行って来ました。

受付のカウンターの上に、保険証の代わりにマイナンバーカードで受診(マイナ受付)できる端末が置いてあったのでマイナンバーカードで受付をすることにしました。

 

 何事も経験と、マイナンバーカードを端末の所定の場所に置き、まずは顔認証で挑戦。 

でも、でも、操作に手間取って失敗(タイムオーバー)。

 今度は暗証番号で挑戦。 

なんとか成功して受付完了。

 これって、受付の女の子がしていた仕事を患者本人がした、という感じ。

これって、患者にとって便利?

 

マイナンバーカードの健康保険証利用 の 厚生労働省のサイト 動画

 

 クリニックの受付で、「今日は朝食を抜かれましたか?」と聞かれて、「いえ。 何で?」と答えたら、「今日は血液検査です」とのこと。

「聞いてませんけど」と私が言ったら、「あっ、そうですか」とのこと。

どうも、先生が言い忘れたようで、血液検査は次回になりました。

 

 クリニックに行き、調剤薬局に行き、帰りに期日前投票不在者投票)を済ませてしまおうと区役所に行きました。

投票は区役所の3階でしたが、次から次へと投票者が来て、盛況でした。

 

 だれに投票するか? 

知事だけは決めて行ったのですんなりと名前を書けましたが、それ以外はちょっと曖昧になってしまいました。

 だって、投票所の目隠しの囲いの壁に貼られた立候補者の名簿には、ほとんどが無所属、無所属としか書かれていなかったからです。

 

 投票が終わって会場を出てから、立候補者についてもう少し詳しく調べて来れば良かったと、反省。

 

 また、区役所の出口にはNHK出口調査の女性がいて、呼び止められましたが断わりました。

だって、「ちょっと時間がかかりますが・・」と、呼び止めれたので。

 でも、投票が済んで、私は大いにホッとしました。

これで、有権者としての義務を果たしたと。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

植物を育てるって、偉いですね。

どういう訳か、皆にとって当たり前のことが私は苦手なので困っています。

一所懸命、植物に話しかけて慈しんでるつもりですが、枯れてしまうこと多いです。

 

 あきらさんは野菜の苗を植木鉢に植えているのですか? 土に植えているのですか?

家が近かったら出来過ぎた野菜がもらえるのにと、私は厚かましく思ってしまいます。

 

 また、去年はコーナンの苗コーナーに、売れ残ってもやしのように細長く伸びたゴーヤの苗を安く売っていました。

それを見て、可哀そうだなと思いました。

何事においても、地球上に生まれた命が大切に育まれると良いなと思いました。

 

 今日も日が暮れてから急に冷えて来ました、花冷えです。

今日は何となく疲れたので、暖かくして早く寝ようと思っています。

明日も、命ある全てのものが幸ふ(さきはう)素晴らしい一日でありますように。