かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  ライスペーパーでニラ饅頭

 今日の朝刊の4面に、「チャット GPT 」東京に拠点 CEO 意向「首相官邸で面会」の記事。

 同じく朝刊の15面の教育ルネサンス「チャット GPT 大学に衝撃」リポート作成のルール作りの記事。

ここで云う CEO とは、最高経営責任者の意味。

 

自然な文章(?)を作成する対話型 A I 「チャット GPT 」を開発した米新興企業「オープン A I 」のサム・アルトマン最高経営責任者が東京に事業拠点を設ける下準備の為、来日。

 

チャット GPT を巡っては、個人情報が違法に収集された懸念があるとして、イタリアでは1時的に利用が禁止されるなど、弊害も指摘されているそうです。

 

 チャット GPT で懸念されていることは、書かれている内容の信ぴょう性、個人情報の漏洩、著作権のある文章があった場合の著作権侵害、利用した人の文章力、思考力の低下だとか。

 

 まだ、海のものとも山のものとも判らないものに日本が手を貸すことは少し心配。

私の知らぬ間に、私のパソコンにチャットのアプリ(?)があるけれど、このことだろうか?

管理にさんも前、日記に書いていたような、「ちょっと曖昧な点が」と。

 

 今朝は4時にトイレに行き、その後、心配事があって眠れなくなりました。

私の心配事は・・・

ライスペーパーを買って来たけれど、上手く料理が出来るだろうか?と云うこと。

 

 業務スーパー神戸物産)の棚にベトナム産のライスペーパーがあり、前々から気になっていました。

そして、これを利用して何かを作りたいと思い続けていました。

          

そこで、インターネットのライスペーパーのレシピを調べ、ニラ饅頭を作ることに決め、ライスペーパーと共に、豚のひき肉と、ニラ 一束を昨日、買って来ました。

 

 上手く作れるかどうか心配で眠れなくなり、仕方なく5時に起きました。

そして、苦労してニラ饅頭を作りました。

ライスペーパーがベトベト、ネバネバして扱い憎いこと。

 初心者だから仕上がりの見た目は悪く、味は初めて食べるのでこんなもんかとあきらめました。

          

 前は私の大好きな春巻きを作ろうと、これまた苦心して作ったことが。

でも、作ってみたら見た目も味も、もう一つ。

これなら買った方が安くて美味しいと、一度の挑戦で、コリゴリしたことがありました。

 ニラ饅頭も正直、もうコリゴリ。

料理って、本当に難しいと実感しました。

 

 今日の午前中はちょっと薄曇り(花曇り)。

午後は晴天になりましたが、明日は雨との天気予報。

 

明日も、心安らぐ素晴らしい一日が訪れますように。