かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  よく寝る老人は?

 今朝は何時もの時間(午前5時半)には起きれず、1時間の朝寝坊。

目覚まし時計は鳴ったのですが、眠くて、眠くて、そして、体調が悪くて起きれませんでした。

 

 今日の夕刊の1面、「よみうり寸評」に書いてありました、「移ろう天気と寒暖差が自律神経を乱して眠気をよぶ」と。

体調が悪かったのは多分、天気が下り坂で気圧が低かったせいかも、です。

 

 今日の午前中は整形外科に行って来ました。

予約は午前11時でしたが行ったのは10時半、空いていたので直ぐ診療。

 

 2週間前の火曜日の朝、突然、腰に激痛が走り(その時点で、痛くて動けない状態)、近くの整形外科に行きました。

 調べてもらったら、腰骨や股関節のレントゲンも、骨密度も、全て異常なし。

単なる筋肉痛だったのか、処方してもらった痛み止めを飲んでいる中(4、5日の間)に良くなりました。

整形外科への通院は今日で3回目。

 

 診察室に入り、椅子に座る私の軽快な動作から、私が腰痛から解放されたのを察し、「もう大丈夫ですね」と先生。

その後、私は雨がポツポツ降る中、ライフに寄り、買い物(食パンなど)をして帰って来ました。

 

 昼御飯を食べた後、私は又もや眠たくなり昼寝。

最初は30分くらいのつもりでしたが、最終的には2時間の昼寝。

起きたら天気も良くなり、体調が最高に良くなったので私は嬉しくなり万々歳。

 

 夕方3時半頃、コーヒーを飲みながら、今日の朝刊と夕刊を読み始めました。

 

 朝刊の1面には、チャットGPT 経済相「国会答弁に検討」の記事。

西村経済産業相は「機密情報の取り扱いなどの懸念点が解消された場合には、国家公務員の業務負担軽減のため(国会答弁の作成など)に活用する可能性を追及して行きたい」とのこと。

 

 2面は、米機密流出の記事 政府高官「極めて深刻」

 

7面は、フランスのマクロン大統領、「台湾情勢、米追従は最悪」の記事。

「台湾の問題に加勢して、欧州に利益はあるのか。ノーだ」とマクロン大統領は断言。

 

同じく7面に、ダライ・ラマ(87)、少年にキス、「舌を吸いなさい」の記事。

 

33面には、サル痘感染 国内100人超 西日本で急増の記事。

 「男同士の性的接触には、相手に症状がないか、体調に異常がないか、互いに確認することが大切だ」と、新聞には書いてありました。

 

 新聞って、本当に読んでいると面白いです。

 

 最近、朝の4時頃には夜が明け、明るくなり始めました。

そして、夕方も遅い時間まで明るくなりました。

日中の明るい時間が長くなり、私は嬉しい限りです。

 

 明日も頑張って生きて、日々、それを継続して長生きしたいものです。

明日も、こころが平和で、温和な一日が訪れますように。

 

 

追い書き

画面にMicrosoft からの案内がパソコンの画面に表示。

Microsoftサードパーティ ベンダーは、提供するサービスと広告の配信、維持、改善のために Cookie および類似のテクノロジーを使用します。同意いただくと、これらのデータを広告のパーソナライズと関連する分析に使用します。

[同意する] を選択してこれらの使用に同意するか、[拒否する] を選択してこれらの使用を拒否するか、[その他のオプション] をクリックして設定を確認することができます。このページの下部にある [Cookie の設定を管理する] から設定の変更ができます。  プライバシーに関する声明

 

「同意する」か、「拒否する」か、「その他のオプション」かの三者択一だったので、私は「拒否する」をクリックしました。

これで、良かったのでしょうか?