今日、「令和5年度 新型コロナワクチン接種の案内」が届きました。
5月8日から接種が始まるとあるのに接種会場のことが一つも書かれていません。
どうなるのだろうとコールセンターに電話をしてみたら、「掛かり付けの医者で予約を取って下さい」との返事。
早速、月2で通院をしているクリニックに電話をしたら、「5月10日の午前か午後になります」との返事だったので、早い方が良いだろうと10日に予約を入れました。
もう、5月10日の接種で6回目となります。
この3年間、新型コロナウイルスに翻弄されっぱなしでした。
もう少しの辛抱。
その中に、もっと、もっと、良い薬が出来ることでしょう。
今日も最高に天気が良かったのですが、何処にも行きませんでした。
そして今日は、不要な物を断捨離しようと押し入れの中の雑多な物を引っ張り出して選別を始めました。
新聞代の集金の時にくれる冊子や、互助会から送られてくる冊子や、日帰り旅行先で取って来た観光案内や、買い物の時のレジ袋や、諸々の物がどっさり出て来ました。
それに壊れた小さな電気部品や、電気のコードなどなど。
時間を掛けて整理はしたけれど一向に片付かず又もや挫折をしてしまいました。
でも、根気よくやれば その中に片付くことを信じて整理を続けるつもりです。
私が高校3年の時の授業で先生が言いました、「来年からは数学で集合を習うようになる」と。
つまり私達の学年の1学年下の子らは数学で集合を習うと。
私らの学年で習わなかった集合って一体、何だろうと常々、思っていました。
先日、新聞のテレビ欄に、NHKの高校講座数学Aで「集合の要素の個数」なるものがあったので録画をしました。
そして今日、再生して見たら、私には理解不可能。
キャップだの、カップだのと数式を説明していたけれど私の理解できる範囲を超えていました。
この集合を勉強して何かの役に立つのでしょうか?
不思議です、新しい世の中になってインターネットなどなど、理解できないものが山とあります。
知らなくても生きては行けますが肩身が狭い感じです。
多分私は、自分が思っている以上に頭が悪いか、痴呆が進んでいるかのどちらかでしょう。
4月26日の朝刊に載っていた「こどもの詩」です。
ひぃじぃ 神奈川県大和市 2歳 川本 喜一
ひぃじぃ
かせきになっちゃった
かせきになるまえが
よかったなあ
選者の説明では、「かせきになるまえ」とは、「火葬される前」つまり「生きている時」という意味で、曾祖父が健在の時は仲良しだったそうです。
喜一君は曾祖父には可愛がってもらっていたようです。
今日も、あっと言う間に一日が終わってしまいました。
一所懸命、動き回ったつもりですが何の成果も上げることが出来ませんでした。
まー、私が生きていることで誰にも迷惑を掛けていないだけでも良しとしましょう。
明日も、こころが踊る素晴らしい一日が訪れますように。