かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  今日は何曜日?

 今日は月曜日と私は思い、午後3時頃、もう夕刊が来ているかもと1階の郵便受けまで取りに行きました。

郵便受けに新聞は入っていたけれど、新聞は土曜日の夕刊でした。

一瞬、なんで・・・と、頭がこんがらがってしまいました。

 

 少し冷静に考えて、土曜日って、一昨日、それとも昨日?と考えました。

正解は、昨日が土曜日で、Aちゃんが遊びに来た日です。

そう、夕刊を取り忘れていたようです。

 ということは、今日は日曜日で夕刊はない日と、順序立てて頭の中の整理をしました。

最近、時々と言うか、良くと言うか、とんでもない勘違いをしてしまいます。

歳のせいですかね。

 

 テレビでは、6日に行われたイギリスのチャールズ国王の戴冠式の映像がよく放映されています。

74才で国王になったら高齢で仕事をこなすのは大変だろうなと思うと共に、何で昔、カミラ夫人と言う愛人がいながらダイアナさんと結婚をしたのだろうと、今でも疑問に思っています。

 

 そして、5月5日、石川県能登地方を震源とする地震で、震度6強を観測した珠洲市がテレビ画面に映し出されるたびに、各家々の屋根が真っ黒だなーと、不思議に思っています。

 

  昨日の午後はAちゃんと一緒にテレビを見たりしていましたが今日は一人。

話し相手がいない一人って、やっぱり寂しいなーと思いながら一日を過ごしました。

 でも、管理人さんがブログに書いていました、独りぼっちでも寂しくないと。

それを読んで管理人さんは偉いなー、強いなーと、私は感心しました。

 

 須磨浦公園で家族連れが楽しそうに潮干狩り(6月4日まで)をしている映像をテレビが流していました。

 Aちゃんと、「潮干狩りの入場料は大人1,800円で、3才~小学生までは800円だって。高いね」と昨日、話しました。

          須磨公園での潮干狩り の サイト

 でもサイトを読んでみたら、お持ち帰りのアサリがあるので、もしアサリがいっぱい取れたら一概には高いとは言えないことが判りました。

 

 入場料の内訳は、施設利用料とお持ち帰り(大人アサリ700g、小人300g)料金、1組様につきパラソル1本の利用料金を含みます。とのこと。

 

 インターネットの通販でアサリの値段を調べたら、中サイズのアサリ700gで約56粒、料金は1,960円位でした。

 太陽が輝く青空の下、業者がまいたアサリを、みんなで楽しく取るのもまた良いかもです。

 

 今日は一日、雨が降っていました。

そして、明日も、雨との天気予報。

せめて心の中だけでもカラッと良い天気にしましょう。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。