かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  七夕には何をする?

 今朝は、遠くから蝉の鳴き声がかすかに聞こえたような、聞こえなかったような。

もう、そんな季節だなと、ベランダでアイスコーヒーを飲みながら空を見ていました。

 

 そして、日差しの強い昼過ぎ、私は業務スーパーに買い物に行き、その帰り、土の中から出て来て成虫になり切れなかった蝉の死骸を見つけました。

それを見て、私はちょっぴり悲しい気分になりました。

 

 今日も、暑い最中、少しでも断捨離をしようと押し入れの整理しました。

天王寺区内での引っ越しや、住之江区の団地に越して来た時の賃貸契約書類や、電気製品の取説関係の書類の要る要らないの仕分け。

 

 2017年から私の周りで起きた悲しい出来事の手付かずになっていた数々の思い出の書類なども全て処分することに。

例えば、岡ちゃんの入院関係の資料、私の白内障手術などの関係書類の数々。

 

 その後、暑くてぶっ倒れそうになるのを辛抱して片付けや掃除機を掛け、先程、シャワーを浴びました。

シャワーを浴び、今は少しだけ気持ちが清々しました。

 

 今日、ふ~さんから七夕についてのメールが来ましたので転載します。

ここからふーさんのメールです。

 

こんにちは

日本全国七夕になりました。

夏の始まりという感じですね。

私の地元では七夕にはなぜかそうめんとちらし寿司を食べる感じになっています。

 

ところで現在の七夕は新暦で今日7月7日になっていますが、本来は旧暦の7月7日にお祝いするものでした。

実は国立天文台で毎年「伝統的七夕」として旧暦の七夕の日を発表しています。

今年は8月22日が伝統的七夕の日になると発表されています。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2023/08-topics01.html

今日お祝いできなかったなら旧暦で敗者復活もありですw

 

かけふさんはそうめん食べる風習ですか?

 

 ここまでがふーさんのメールでした。

私の田舎では多分、旧の七夕だったと思います。

夏休みに七夕飾りを作り七夕の翌日、近くの川の浅瀬に立てに行きました。

七夕飾りを川に流すためにです。

 

 七夕だから何かを食べるという風習はなかったです。

他の家も私の家と同じように七夕を祝っていたかどうかは、私は小さかったので知りません。

 

 私の居る部屋の室温は29.9度で、湿度は52%です。

例え、低温サウナ状態でも、負けるもんかです。

 

明日も、世界中の人達が平和を享受できる一日ありますように。