かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  水だけで汚れが落ちる?

 私は極力、エアコンは付けないようにしています。

昨夜から今朝に掛けて扇風機が止まるたびに目を覚まし、1時間のタイマーをセットして扇風機を回しました。

なぜ、エアコンを付けないか?

 

 私は気管が弱いので冷たい空気(温度差)は可能な限り避けているからです。

私にとっての真夏の睡眠方法は寝茣蓙を敷き、タオルケットをお腹の上に掛け、頭の下にはアイスノンを置き、直接、風が体に当たらないようにしながら扇風機を回しながら寝ることです。

 

 午前3時半頃、あまりの蒸し暑さに電波時計を見たら温度は30度強、湿度は41%だったので私は驚きでした。

 

 午前10時頃、Aちゃんから電話。

Aちゃんは1軒家の2階の自分の部屋で寝起きをしていますが、この部屋は格別に暑いそうです。

もう、2日間、エアコンを付けっぱなしだそうです。

そして私に、「辛抱していないでエアコンを付けた方が良いよ」とのこと。

 

 今日の昼、昼ご飯を食べた後、蒸し暑くて私はダウン。

エアコンを27.5度に設定して昼寝をしました。

私は1時間半くらい爆睡。

 

 午後4時近くなって団地の広場から元気な男子中学生の声がし出したのでベランダの戸を開けると、暑い熱風が吹き荒れているものの一時の暑さも和らぎ始めていたのでエアコンを止めました。

 

 今の季節、暑さで寝苦しい日が続きます。

日々の食事に気を付けて今年の夏を乗り切りたいものです。

 

 話は変わりますが、私は食器洗いのスポンジで何が良いものはないかと、ずっと探していました。

そしてやっと、これにしようと決めたものがあります。

 

 それは、「水だけで油・汚れを落とす」という、アクリルネットクリーナーです。

これまではスポンジとか色々のものを使っていましたが、今はこれが一番だと思っています。

         

宣伝文句は「水だけで油汚れが落ちる」ですが、私は少しだけ台所用洗剤を付けて洗っています。

スポンジと違ってペッチャンコにならないので使い勝手が凄く良いです。

         

 洗濯をする時、洗濯機の中に突っ込んでおくと綺麗になります。

2.3個のアクリルネットクリーナを交互に使っていますが超便利です。

その代わり100円コーナーでは売っていませんが。

 

 最近の暑さの中で思っています、歳など関係なく前向きに積極的に生きて行く姿勢が大事だと。

食欲がないとか、色々あるけれど、楽しいことを見つけて生きて行くのが大切です。

 

 私は暑さを忘れて読書に専念しようと河合莞爾著の「豪球復活」を読み始めました。

でも、ネットで「豪球復活」のネタバレを読んだら、あんまり良いことが書かれていないので、ちょっとガッカリでした。

あー、世の中、上手く行かない。

 

 明日も自分なりに一所懸命、生きて行こうと思っています。

明日も世界中の人達がお互いに、優しい思いやりの心で包まれますように。