かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  何が食べたい?

何が原因か判らないけれど、今日は朝から体調が悪くて私は情緒不安定。

月2の通院をしているクリニックに車で連れて行ってくれたAさんに今日は、何かにつけて当たり散らしてしまいました。

Aさんは黙って私の我がままに付き合ってくれていたけれど、今から思えば悪いことをしました、ごめんなさい。

 

最近、中国映画「赤いコーリャン」のことを日記に書きましたが、11月4日に我が家に遊びに来る甘党のBちゃんが、「赤いコーリャン」のビデオ(VHS)テープがあるので持って来てくれるそうです。

そこで、今日、ビデオデッキを久し振りに作動させたら、何とか動いたので一安心。

でも、プレーヤーの使い方をかなり忘れていました。

 

今日、ふーさんからメールが来たので転載します。

ここからふーさんのメールです・・・・

 

いつも眠い私ですがこの頃はより一層眠い毎日です。

そして涼しくなってきたら食べたくなるものがあります。

 

それはクリームシチューです。

なぜか涼しくなってくると無性に食べたくなります。

 

昨日もそういった気持ちになり近所のまいばすけっとに行ってしまいました。

 

8皿分を一気に作りました。

           

私は具材は大きくきない方が好みなんですよね。

その代わり細かい具材をドッサリ入れるというシチューです。

特にキノコは山盛りで3種類入れます。

クリームとキノコってベストマッチという気がしてるんです。

 

8皿分といってもお弁当箱に3つ弱なので量的には大したことないです。

2つは冷凍庫にてしばしの冬眠です。

 

あとで食べようと思っています。

 

かけふさんは寒くなったら食べるものってありますか?

 

・・・・・・以上が、ふーさんからのメールでした。

 

私が寒くなったら食べたいものは「すいとん」です。

具だくさんの味噌汁を作って、そこにメリケン粉または蕎麦粉で作った団子を入れ煮たものです。

団子が煮崩れて汁がドロドロになったのを食べるのが好きです。

それ以外では、具だくさんの豚汁や、筑前煮です。

寒い時って、汁物が良いですよね、身体が暖まって。

 

筑前煮って、具材がお節料理に似ていると思いません?

 

今日もすでに外は真っ暗で、何となく心細い秋の夜長です。

明日も、心を奮い立たせて頑張りたいです、流れに逆らわないで。

 

明日も、空から燦燦と太陽のエネルギー(恵み)が降りそそぎますように。