かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  忍び寄る 鬱の虫

 今日も一所懸命に小説を読んでいて、ふと目を外に向けたら風雲急を告げる雲がモクモクと空を覆い始めていました。

 私はあわてて干していた敷き布団やマットをしまい、急いで買い物に行きました。

そうです、急いで行けば嵐が来る前に買い物から帰ってこれるだろうとの腹積もりで。

 

 私は今日、買いたかったものは冷凍食品のチャーハンです。

料理を作るのが面倒な時、冷凍チャーハンはレンチンするだけで食べられるからです。

一昨日はニチレイのチキンライスを買って来て食べましたが、私はチキンライスが大好きです。

 

 今日は、味の素の五目炒飯を買って来ました。

五目炒飯は初めて買いましたが大いに楽しみにしています。

炒飯以外にも買い物をして帰る途中、大きな雨粒がポタポタ落ち始めました。

 

 そして、やっと団地の建物内に入ったら、物凄い暴風雨が吹き荒れ外は大嵐に。

雨が横殴りに舞う中、読売新聞配達の頑丈そうなおっちゃん(60半ば?)が、本人も、新聞もビチョビチョになりながら団地のエントランスに自転車を押しながら飛び込んできました。

時間は午後2時15分頃。

 

 「僕、読売新聞を取っています。夕刊、もらって行って良いですか」と言うと、「濡れている新聞をもらってくれるか?」と、彼。

彼が濡れた夕刊を私に渡そうとしたその時、濡れていた新聞が目の前で惨めに破れてしまいました。

 「その新聞は無理やー」と言うと、「そうやな」と、まだ増しな夕刊をくれました。

 

 私は部屋に戻るとまず最初に濡れた新聞を干して、乾かすことに。

そして、嵐は30分ぐらいで収まり、また陽が照ってきたので私はシャワーを浴び、洗濯をしました。

 

 今日も一所懸命、小説を読みました。

今のところ、小説の作者に私は心をいいように操られているような気がします。

それくらい今は、面白いです。

 

 ふーさんからメールが届きました。

ふーさんからは了解済みなので、「かけふ日記」に転載します。

 

 ここからがふーさんのメールです。

 

こんにちは

こちらは連日猛暑日らしいです。

私、日中外出しないし現在外壁工事中なのでカーテン閉めっぱなしで外の様子がわかりませんw

そんな私ですが先日昼間に外出しました。

東京ドームで野球観戦に出かけたんですね。

 

野球って全然詳しくないんですが、、、

なぜ東京ドームに行ったのかというと、

2年前からガラケーが電波の使用ができなくなるということでスマホにしたんです。

その時1ギガ以下だったらゼロ円の利用料金だったという理由で楽天モバイルにしたんです。

私は電話は全然使わないので1ギガで十分だったので便利でした。

今でも楽天モバイルのままです。

今年その楽天モバイルの人向けのキャンペーンで3000人東京ドームにご招待というのがあって申し込んだら当選したというわけなんです。

 

東京ドームはコンサートでは何度も来ていましたがアリーナしか知らないので今回初めてスタンド席に来ました。

 

スタンド席から見る東京ドームの空間はものすごく大きく感じますね。

びっくりしました。

国歌斉唱とかあってアメリカのスポーツゲームみたいでした。

         

 

試合は田中将大の絶不調で途中降板。

楽天オリックスに負けちゃいました。

         

野球ってテレビではよくわからなかったけど、実際に見ると球の迫力とかすごいのね。

またキャンペーンがあったら申し込んでみようと思います。

(チケット買えよっていう話ですよねw)

 

 ここまでがふーさんからのメールでした。

それにしても、ふーさんの行動力って凄いですね。

私なんかは、何処にも行きたくない、家に居るのが一番と思っています。

 

 しかし、生きて行くことって大変なことです。

ちょっとでも弱気になって落ち込んでいたら鬱の虫が忍び込んで来ます。

だから最近は、自分で自分を鼓舞しながら生きています。

 

明日も、世界中の子供達が飢えることなく安らかな気持ちで一日が過ごせますように。