かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  夏はカレー?

 今日の新聞での大阪の天気予報は一日中、雨マークでした。

私が目を覚ました午前5時半頃は雨脚が見えるくらいの大雨でしたが、日が登るにしたがって雨もやんで来ました。

ところが、午後3時過ぎは突然、横殴りの雨が降って来たので大いにビックリでした。

その雨も直ぐにやんでしまいましたが。

 

 今日は私にとって特に見たいテレビ番組もなかったので昨日、読み始めた河合莞爾著の「豪球復活」を一所懸命に読みました。

本は結構、分厚い本でしたが半分以上、読み進みました。

 

 小説の主人公は野球のピッチャーで、投球方法の話が延々と続き、野球音痴の私にはチンプンカンプンでした。

でも、今のところは凄く面白いです。

 

 ふーさんからメールが来たので転載します。 (転載は許可済みです)

ここからが、ふーさんのメールです。

 

自炊生活をしていると意外にカレーってそれほど作らないんですよね。

なんでかは自分でもわからないですね。

 

でも本当に稀にお店のカレーじゃなくて自分ちのカレーが食べたくなる瞬間があります。

今回私がそうでした。

なぜだかサバカレーが食べたくて仕方がない気持ちになってしまいました。

 

早速作りました。

ゆで卵は昨日の残りがあったので2個乗せちゃいました。

私のカレーは具材は小さいのが私流。

大きい具材のカレーは好きでも嫌いでもないというレベルです。

自分ではあえて作らない感じのカレーです。

         

久々に食べるサバカレー。

美味しかったー。

 

ちなみにカレールーはS&Bゴールデンカレー中辛です。

赤缶カレーで育ったのでハウスよりS&Bの方がしっくり来ます。

ハウスも美味しいんですけどねサバカレーとかシーフード系はS&Bの方が合う気がします。

 

かけふさんはカレーって自宅で作ります?

 

 以上が、ふーさんからのメールでした。

今回のメールには書かれていなかったけれどサバは、缶詰の水煮ですか?

 

 最近、暑いので自家製カレーはちょっとご無沙汰です。

でも、作る時は多い目に作ります。

ツナ缶入りのカレーだったり、茄子や、南瓜いり野菜カレーだったりです。

 

 カレーのトッピングとしては水で戻したワカメや、納豆や、干しブドウ。

カレーのルーはスパゲッテーに掛けたり、和風出汁を加えてカレーうどんにして食べています。

 何時も、食欲旺盛なふーさんが、うらやましいです。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

まだ梅雨が開けていないのに、この暑さは何でしょう。

地球、温暖化のせいでしょうか?

熱中症にかかったら、かなり苦しいらしいですから皆さん、気を付けましょうね。

 

 今日も、一日が静かに終わりそうです。

でも、不思議ですね? 人って、一体なんでしょう?

 

明日も、世界中の人が笑顔で過ごせる輝かしい一日が訪れますように。