かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  認知症のリスク?

 今日もない頭を使って日記を書き始めました。

だらだらと書き始めて途中で読み返してみたら、ボヤキの日記になっていました。

 

 私が日記を書く上で一番、気を付けていることは、「日記を読んでくれた人が不快に思う内容は書かないようにしよう」と言うこと。

だから今、書いていた日記は消してしまいました。

 

 今日の日記としては・・・今日もふーさんからメールが来たので、ふーさんのメールを転載することで、お茶を濁すことにさせて頂きました。

済みません。

 

 ここからが、ふーさんのメールです。

 

こんにちは

連日のお便りですw

最近お昼寝をしなくなったので早寝早起きです。

なぜ昼寝をしなくなったかというと、、、

 

昼寝をすると認知症のリスクが高まるという記事をあちこちで見かけたからなんです。

例えば https://e-nursingcare.com/guide/news/news-7230/

こういう介護のページでも紹介されています。

この記事は発症率が1.4倍と書いてありました。

 

恐いわ〜〜。

それなら座ったまま多少うつらうつらしても良いから、昼寝をするのを控えましょうということで頑張っています。

 

話は変わりますが

先日スーパーに行ったらなんと伊勢名物の赤福が売られていました。

         

伊勢は数年前に行っていますが赤福も食べましたね。

こちらで食べても美味しかったです。

         

お昼過ぎに眠くなったら赤福でも食べて眠気を我慢しようっとw

 

かけふさんはお昼寝しなさそうですよね。

 

 ここまでが、ふーさんのメールでした。

言っちゃー何ですが、私は昼寝、大好き人間です。

そして、寝たとしても最低でも1時間は寝ます。

人が何と言おうと、私は私です。

 

 昼寝は私にとって至福のひと時です。

昼寝をしても、私の場合、夜は夜でしっかり眠れます。

午後の時間、面白くもないテレビをダラダラ見ているよりはずっと、ずっと増しだと私は思っています。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございます。

へー、黒豆の苗を植えたのですか? すごーい。

 

 あー、何だか変。

昼寝のし過ぎで認知症でも発症したのかな?

頭がボーっとしてきました。

 

 今日も一日、何事もなく無事に終わりそうです。

明日も、楽しい一日が訪れますように