かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  どう云う人間になりたいか?

毎朝、その日その日の朝刊を読むのが楽しみでしたが今は苦痛です。

これまでの戦争のニュースと言えば、侵略をされているウクライナの話がメインでしたが今はそれにイスラエルとハマースの戦争が加わりました。

 

今回の戦争に関して毎日、ニュースを読んでいるのですが詳しいことが判りません。

事の起こりはイスラエルに経済封鎖をされていたパレスチナガザ地区のハマース(パレスチナスンニ派イスラム原理主義民族主義組織)がイスラエルに攻め込み、これに対してイスラエルが反撃に出たと云うことでしょうか?

 

今日の昼御飯のおかずは、ほうれん草炒めの玉子とじ。
玉子をスクランブルエッグ状に炒め、いったんフライパンから下ろし次にベーコンを炒め、そして、ほうれん草を炒めます。
その後、玉子をフライパンに戻し軽く炒めたもので、味付けは各自のお好みで。
 
そして、メインのご飯は玉子掛け御飯。
玉子を丼に割り入れ、念入りに溶ぎ、味噌、マヨネーズ、醤油、鰹節を入れ混ぜます。
そしてそこに温めたご飯を入れ攪拌。
この玉子掛け御飯に減塩の梅干しや塩こぶを添えて食べたら最高に美味しかったです。
 
陽が暮れかけた頃、甘党のAさんから「生存確認」の電話。「生きてますか?」と。
11月1日に緊急入院をさせられ隔離されていた病院を11月4日に私が自主退院し、その病院と関係を断ったことに関して、「これからは何処の病院に行くのですか」との質問。
「今回、自主退院した西成の病院は、今まで通院していた病院やクリニックとは関係ない所なので通院は今まで通りの所だよ」と言えば、「あー、そうですか」とAさん。
 
そして、11月4日にAさんが私の家に遊びに来る予定だったのが中止になったので、「今度は11月25日に行く予定にしています」とAさん。
その頃には、私も心身ともに元気になってAさんを迎えたいと思っています。
 
大阪は今日も温かだったり寒かったり、靴下を脱いだり穿いたり、忙しい一日でした。
これって、私の体調のせいでしょか。
 
宮澤賢治の「雨ニモ負ケズ」の詩の最後に、「サウイウモノニ ワタシハ ナリタイ」
とあります。
果たして私自身はどう云う人間になりたいのでしょう。 
この歳でもう、遅いような気もしなくはないけれど。
でも、残り少ない人生を生きて行く上で、「どう云う人間になりたいか?」の指針を考えてみるのも良いのではないでしょうか。
 
明日も素晴らしい一日が訪れますように。
そして深い眠りと、心地よい目覚めが得られますように。