かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  精神と体と老い

新聞を読んでいて、ついつい目が行くのが人生相談。

父が亡くなって何年ですが最近の母は妻に対して暴言を吐くようになりました、とか、年老いた親が歳が行くにつれて付き合いにくくなっていますと言うような相談。

 

今日、ふと自分を顧みて(かえりみて)思ってしまいました。

この人生相談の問題の年寄りって自分自身と同じだと。

昔だったら何とも思わなかったのに最近は、直ぐにイライラして暴言を吐きそうになります。

今のところはまだ理性で押さえていますが それもどこまで続くやら 心もとない有様です。

 

体調の変化もしかりです。

絶えずお腹がはったり、オナラガ出そうで出なかったり、やたら足がだるかったり・・

数え上げたらきりがないくらい。

 

長生きをするって大なり小なり こういうことなんだと自分に言い聞かせながら最近は生きています。

 

最近、迷惑メールの網をかいくぐって訳の分からないメールが来ます。

送り主のメールアドレス自体が変で件名なしのメールです。

そいうメールを私は迷わずに即、消去します。

 

スマホでもそうです。

この間、電話が掛かって来ていたのでスマホを手に取った途端に切れました。

着信履歴を見ると、送信者の電話番号は、+181982588419で、日時は11月1日、呼出:27秒。

 

この電話番号、皆さん、心当たりありますか?

私は折り返しの電話はしていません。

もしかしたら、災害発生時の通報かな?

 

もし何かあったら私は、「知らないよ」と言うつもり。

インターネットのメールでも、「出したけれど着かなかった?」と聞かれたら、「そんなメール、知らないよ」と言うつもり。

 

今日の昼は「ピーマンの肉詰め」を作りました。

レシピ通りに材料を計量し頭の中で、こう云う肉詰めを作るぞーとイメージしながら作りました。

 

出来上がった「ピーマンの肉詰め」の見た目は私のイメージから遠く離れたチンケな肉詰めでした。

食べてみたら、味ももう一つでガッカリでした。

でも、「特に美味しくはないけれど、不味くはない」と云う料理を目標に頑張ります。

 

インターネットで「チンケ」を検索したらbing(生成AI)が応えました。

I’m sorry, I don’t understand what you mean. Could you please rephrase your question or provide more context? 😊

 

今日も一日が終わりました。

今日は、晩御飯の代わりに柿を食べるつもり。

柿は今、私の一番のお気に入り。大好きです。

 

未来永劫に渡って、世界中の人達が食べることに困らない一日が訪れますように。

 

明日は立冬

最近は暑かったり寒かったりです、お身体ご自愛の程、お過ごし下さい。