かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  ナンプレ(数独)の効能

今朝は天気が悪く低気圧(?)。

11月にしては温度は高く、湿度もあったので午前中は少し体調が悪かったです。

こう云う時、少し前だったら薬(風邪薬もしくは鎮痛剤)を飲んでいましたが、今日はナンプレ数独)をすることにしました。

 

ナンプレの問題が解けるか、解けないかの難問に挑戦していると体調のことも精神的なことも全て忘れて集中してしいます。

 

それにしてもナンプレって凄いです。

いくら思考を巡らして考えても問題が解けない時、行き詰まった時にも何処かに問題を解くカギがあるものです。

それを私は必死に探し求めています。

 

空白のマスに入る数字は絶対1つで他にはなく、あんちょこな記入間違いも出来ず、感で正解は導き出せません。

旨く表現できませんが、人間としての自分を試される問題、ゲームだと思っています。

 

今日はそろそろ牛乳がなくなりそうなので業務スーパーまで買いに行きました。

11時過ぎ頃、ちょうど雨が止んだのでショッピングカーを引きながら行きました。

2ブロック先のスーパーまでの時間は測ったことはないですが10分強です。

 

スーパーに行って一番先に見るのは魚売り場。

今日は、イワシの一夜干しを幾らで売っているかを見るためです。

今日は、イワシ20匹を税抜、398円で売っていたので買いました。

イワシ1匹あたり20円です、安いでしょう。

 

その次は、肉売り場で豚肉の細切れを見ました。

見たら豚肉の細切れ100グラムが、108円の2割引き(税抜き)。

これも、1パックを買いました。

 

その他、色々のもの買いゴロゴロ、ショッピングカーを引きながら帰って来ました。

溜まったポイント¥28を使って支払った金額は1,905円。

 

午後3時を回った頃から料理を始めました。

まず、40匹のイワシの一夜干しを水に浸けて塩抜き、減塩の為です。

暫く水に浸けてからザルに並べて水分を切り、ある程度乾いてからオーブントースターで10匹ずつ焼きました。

 

最初の片面は約12分、ひっくり返してから約10分。

焼く時間は焼け具合を見計らって調節。後は冷めてから冷凍庫です。

 

豚肉の細切れは料理酒に浸けて暫く置き、その後、味付け無しでフライパンで焼き、後は100gずつラップに包み冷凍庫に入れました。

野菜炒めや、味噌汁や、色々のものを作る時に解凍して入れています。

 

なんか かんかしている中に、もう外は暗くなってしまいました。

その日の日記を書き終えたら、その日にすべきことの大半をしてしまったのと同じで、後は晩御飯を食べて寝るだけです。

 

今日はスーパーから帰ってからシャワーを浴びましたが、一つも寒くなかったです。

後で気が付きましたが、窓を開けっぱなしでシャワーを浴びていました。

明日は、大洗濯です。

 

明日も楽しい一日が訪れますように。

 

甘党のAさんからメールが来ました。

「今日ラジオで聞いて感動した曲です」と、メールには書いてありました。

https://youtu.be/WamKFKQnzHg?si=vXpxCTX7O8TWk-Jr