かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  素敵な散歩友達、募集中

台所の蛍光灯がチカチカし出し、ガスレンジの点火用の乾電池のランプがチカチカし出したので昨日、ヤマダ電機に買いに行きました。

 

パナソニックの普通の蛍光灯(20W)と、ヤマダ電機の単一の乾電池2個を買いました。

蛍光灯は新しくなってホッとしたのは良いけれど、今日の朝刊の折り込み広告を見たら、今日は蛍光灯や乾電池は15%引きとのこと。

仕方ない、運がなかったとあきらめました。

 

金曜日はだいたい、シャワーを浴びる日と決めています。

風呂に入ったのは午後2時15分頃、今日は寒いので浴槽に湯を張って入りました。

入浴後の風呂掃除ですが夏場は気になりませんが寒い時は嫌々、やっています。

今日も、風邪を引かないように注意しながら掃除をしました。

 

風呂の後は料理で大変でした。

昨日来たAさんが白菜4分の1と、柚子などを持って来てくれたので料理を夕方までしていました。

 

白菜の根に近い硬い部分で白菜シチューを作り、上の方の葉が柔らかい所では白菜の漬物と、白菜のキムチを作りました。

白菜の漬物は塩もみをして鷹の爪と塩こぶとを入れて作り、キムチは桃屋のキムチの素で作りました。

 

柚子ではマーマレードを作りました。

白菜の料理や、マーマレードが美味しく出来ていたら良いのですが、楽しみです。

 

ふーさんから健康に関するメールをもらったので転載します。

ここからふーさんのメールです・・・

 

こんにちは

 

最近見始めたyoutubeチャンネルでかけふさんにピッタリのテーマのものがありましたので教えますね。

 

予防医学chというのを最近見始めたのですが

きちんとした医学的知識に基づいたチャンネルでお医者さんが解説しているものです。

 

そこで今日見たrテーマがウォーキングです。

 

やり過ぎてもダメみたいで8000歩がベストのようです。

 

その後の展開とかもやってるので見てみてくださいね。

このチャンネルは他にもかなりタメになるのでおすすめです。

 

https://www.youtube.com/watch?v=P6_IX3SuV8E

 

   ・・・・ ここまでがふーさんからのメールです。

 

8000歩がベストですか、1時間以上歩かなくてはいけませんえね。

寒い今の季節、何か他のことで8000歩に相当する簡単な運動はないものでしょうか?

 

団地で、私の部屋の両隣の一人暮らしのお婆さんはほとんど部屋から出て来ません。

歳は80以上でしょうか、それでも生きている、凄く不思議な気がします。

 

素敵な散歩友達(もちろん男)が何処かにいないでしょうか?

そうしたら、寒風が吹き荒れても喜んでついて行くのに。

 

今日の午後6時過ぎ、今年最後の「生存確認」の電話がBさんからありました。

Bさん(72)は今、やりたいことがいっぱいあって時間が足らないそうです。

前立腺ガンなどの病気もそこそこしているのにBさんは最高にやる気満々です。

Bさんは、ボジティブな生き方をしているから病気も逃げて行くのでしょう。

私はBさんのバイタリティーが、うらやましいです。

 

世間のわずらわしさに左右されない、かっこたる生き方をしたいもの。

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。

 

今日の校正は明日します。