かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  寒い夜は暖かくして早く寝る

今日の夕方、私がエレベーターホールに行ったら同時に、キャリアカートに灯油のポリタンクを乗せたお婆さんが来ました。

巡回灯油売りの自動車から灯油を買って来たようです。

 

私がエレベーターのドアの開くを押し続けて彼女を入れて上げたら彼女は5階のボタンを押しました。

 

私は彼女に聞きたかったのです。

「20リットルで幾らですか? 20リットルで(暖房は)何日も持ちますか?」と。

「20リットルで1950円で値段としては安い方。節約して半月は持ちます」とのこと。

 

彼女が5階のボタンを押したのでエレベーターは5階で止まりドアが開きました。

私は3階のボタンを押し忘れていたので、あわてて3階のボタンを押して3階に戻って来ました。

 

諸物価の値上がりで懐は厳しいです。

ボンカレーも15円、値上がりするそうです。

戦争の火の粉があちらこちらに飛び火をし、北陸では雪が降る中での震災からの復旧作業。

世の中の現実を見たら、他人事とは思われず寒々と、そして心細くなってしまいます。

 

今日の朝刊の2面に、「米第7艦隊艦船 日本企業が修理」の記事。

第7艦隊所属の艦船の大規模修理に関して従来は米本土の造船所で対応してきたが、派遣先の日本でも修理が出来るようにしたそうです。

 

艦船は軍事に於いて極秘中の極秘が満載されています。

それを日本に託すって凄いです、重責を日本がになうようです。

なんか大げさに言ったら、日米が一心同体のような・・・感じです。

 

朝刊の33面には、「目にレモン汁」陸自パワハラ 国に賠償命令、の記事。

 

自衛隊員がパワーハラスメントを受けて鬱病を発症して退職に追い込まれたとして国と元上司に慰謝料を求めて訴えていたそうですが19日、熊本地裁で判決が。

 

自衛官は上司に顔や頭を殴られたほか、レモン汁を目に入れられたり、ペンチで小指を挟まれたりしたそうです。

当時、まだ未成年だった彼に性器でかき混ぜた焼酎を飲ませるなど飲酒を強要したそうです。

未成年の自衛官に性器でかき混ぜた焼酎強要したり、レモン汁を目に入れさせたり…国の賠償責任認める:地域ニュース : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

あー、何と愚かな行為。

開いた口がふさがりません。

 

今日はライフのバーゲンで欲しいものがったのでライフに行きました。

 

一番の目的は、伊藤園一日分の野菜12本(税抜698円)でした。

今日は野菜が少ないなと思う時に飲んだら、大いに安心できるからです。

 

ついでに弁当を見たら、最近は値段が落ち着いたのか、ボリューム感たっぷりの唐揚げ弁当が、498円(税抜き)で売っていたので買いました。

 

具沢山のこうじ味噌汁を作って弁当を食べましたが、唐揚げ弁当は量が多くて本当に美味しかったです。

 

話し相手もいない寒い夜は、特に天気が悪い夜は嫌ですね。

今夜も美味しいものを食べて暖かくして、早く寝ます。

 

明日も素晴らしい一日が訪れますように。