かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  培養肉、値段が問題

朝起きて、空を見上げれば曇天。

朝刊の天気予報はどうなっているのだろうと見てみると、午前午後は曇り、夜は晴れとなっていたので、洗濯をすることに。

 

これ以上、溜めると1回で洗濯できない量になってしまうので洗濯を決行。

下着類は一回、手洗いをしてから全てまとめて温水で洗いました。

すすぎ等は普通の水道水でしました。

 

洗濯物を干し終わったのは良いけれど、空は相変わらず曇天で無風。

何とか部屋干しが出来るまで乾いて欲しいものと思っていましたが午後からお日様が顔を出し、風も微風ながら吹き始めました。

 

午後4時半頃に洗濯物を部屋干しに替えましたが70%は乾いたようなので一安心でした。

 

午後2時頃、スーパーに食パンを買いに行きました。

食パンや、バナナや、昼ご飯用にとミンチカツサンドなどを買いました。

 

家に帰ってからヤマザキのシャキシャキ食感のキャベツメンチカツサンドをトースターで温めてから食べたけれど、そこそこ美味しかったので良かったです。

【中評価】ヤマザキ たっぷり満足シャキシャキ食感のキャベツメンチカツサンド 金胡麻ソースの感想・クチコミ・商品情報【もぐナビ】 (mognavi.jp)

でも、今から考えてみたら、キャベツって入っていたかな? って感じです。

 

そう肉と言えば、今日の朝刊の7面に、「イスラエル政府 培養牛肉 初の販売承認」の記事がありました。

イスラエル政府が世界初で、培養牛肉の販売を承認したそうです。

鶏の培養肉はシンガポールと米国ではすでに承認されているそうです。

 

鶏の培養肉や、牛肉の培養肉が、どんな食感で、どんな味なのかは判りませんが、動物を屠殺(とさつ)せずに動物性たんぱく質が摂取できるから良いのでは。

動物性タンパク質とは何か?わかりやすく解説【動物性たんぱく質比率や動物性たんぱく質を含む食品も紹介】 | ネルマエニ (tromolo.jp)

 

培養肉とは、動物の可食部の細胞を培養して作るようですが、魚介類とかも安く培養できたら最高に良いです。

培養肉 - Wikipedia

 

韓国で今年の1月9日から食用における犬の肉は禁止されましたが、培養肉だったらOKになるかも?

「慶事のもてなし」「暑気払い」 伝統の犬肉食、なぜ韓国で禁止に:朝日新聞デジタル (asahi.com)

 

人肉は美味しいらしいけれど、みんなが知らない間に培養肉が売られていたら怖いですね。

日本で培養肉は承認されるのは・・・何時頃になるのでしょう?

培養肉は日本でいつ食べられる?安全性や規制の現状と企業の取り組み - Eco Table (gakeigimlet.org)

 

世の中が目まぐるしいスピードで進んでいます。

世の中がどう変わろうと何事にも動じない精神を持ちたいものです。

 

明日も、世界中の人達が心やすらかに過ごせる楽しい一日が訪れますように。