かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日

私の隣のベッドの患者は、対患者同士の場合、一つも口をききません。

対私に関しては・・・

口をきかないだけならまだ良いけれど、お互いに目が合っても私のことを無視し、ガラス玉のような冷たい目で私を見返すのみです。

 

彼は私より2、3日後に入院。

数人で連れもってレントゲンを撮りに行く時、エレベーターの前で、私が彼に、「身長が高いですね?何センチですか?」と聞いたら「186センチです」と無愛想に答えたのが最初で最後でした。

 

面会の時は家族と仕事の話をひそひそ声で話し、ナースとは甘ったるい声で話します。

例えば、「何々をします」とか、「何々をして下さい」とナースに言われたら、「は~い」と猫なで声で応えます。

「お前、アホか?」と内心、私は思いながら何時も聞いています。

 

でも、ノーマルの男性入院患者のほとんどは、大なり小なり同室の患者とは口をきかないようです。

多分、その反動がナースとの親しげな会話となるのでしょう。

 

人間、不思議ですね?

面白いですね。