今日、Aさんから電話がありました、「生存確認」の、と言っても電話の内容は、日記本来の主旨から今の日記は外れているのではとのご指摘。
日記本来の主旨は日々の出来事に対して私がどう心を動かれたかを書くべき、そして入院中のエピソードはおいおい書いて行けば・・とのご意見。
私はごもっとも、ごもっともとAさんの意見を聞きました。
では、本来の日記を・・・
今日は朝一番、さつま芋とじゃが芋を2、3口サイズにカットをし灰汁抜きをしました、水に浸して10分以上。
その次に、さつま芋、じゃが芋、乱切りにした人参、針で穴を開けた玉子を蒸し器に入れました。
蒸し器のお湯が沸騰してから15分以上、火の通り具合を確かめてから火から下ろしました。
それから、病院で着ていたもの、下着、ズボン、シャツなどを洗濯しました。
靴は手洗い。
パジャマは1日、194円で借りました。
洗濯物を干し終わったら私は超、快適、最高の気分でした。
しかし、良かったのはそこまで、私は疲れてダウン。
朝寝から起きて朝刊を読み、ライフにトマトなどを買いに行きました。
その時点で私は心身ともに最悪でしたが夕方、日記を書く段になってエネルギーが少しずつ満ちて来る気が。
一人で暗い方ばかり見て沈んでいるよりは前向きに生きようと、自分に発破を掛けました。
私の日記も現在、中途半端になっているので私の病名だけは書こうと思っています。
でも、病名についての説明が難しいので。各自で調べて下さい。
病名は気胸です。
気胸→気胸とは?症状と原因、治療法について(突然の胸の痛み・呼吸困難) | NHK健康チャンネル
私の場合は胸の痛みは特になく、ただただ、満足に息が出来ない状態でした。
病名が気胸と判明した時点で気胸にカテーテルを刺し、「ブッシュー」と空気を抜き、気胸に圧迫されて縮こまっていた肺を基の大きさにすべくエアーを送り続けていました、丸まる4日間。
その間、24時間点滴をし続けていたので私はトイレにばかり行っていました。
私が入った病室がトイレから遠かったので間に合わず毎回、ちびっていました。
夜は尿瓶。
尿瓶はこんなにも便利なものかと感動しました。
一滴もこぼしたりしないよう上手くデザインされていました。
夜は8回、小便をしていたので寝る間がなく睡眠不足、ちょっとノイローゼ。
大の方は座ってする洋式でしたが、便座は夏なのに保温で、シャワートイレは温水。
私は市営住宅なのでシャワートイレは取り付けていません。
2、3回、シャワーを利用したら、肛門辺りがただれてきてヒリヒリ。
あー、世の中、上手く行かないと何度も、何度も実感しました。
人間、落ち込んだらイケませんプラス思考で生きて行きましょう。