かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  綺麗なお金 汚いお金

今日は月2で行くクリニックの日だったので行って来ました。

特に変わったこともなく、調剤薬局で薬をもらって帰って来ました。

今日も、気分が滅入るような暑さでした。

 

今日の朝刊の7面には、「十三にタワマン 再開発加速」の記事。

阪急阪神不動産は4日、阪急電車十三駅(大阪市淀川区)近くに建設中高層マンションのモデルルームを公開した、そうです。

 

マンションは「ジオタワー大阪十三(39階建て)」で旧淀川区役所の跡地に建設。

総戸数は712戸で、低層階にはスーパー、図書館、保育所などが入る、とか。

価格は4000万円台から高い部屋は3億円超。

2026年1月完成予定で、来年1月に販売を始める、とのこと。

 

十三に住んでいる「かけふ日記」の管理人さん、買ったらどうですか?

部屋を綺麗に使用していたら資産価値が上がりますよ。

 

朝刊の9面には、「汚職対応アピール」ゼレンスキー氏、国防相更送の記事。

ウクライナで発覚した主な汚職疑惑とは・・・

 

1月、国防省で行われた兵士の食糧調達が、小売価格の2~3倍で行われていた疑い。

国防次官が更送。

 

8月、軍の冬用の制服が市場価格の3倍で購入されていた疑い。

 

総動員体制が強化される中、各地で賄賂を受け取って徴兵を見逃した疑い。

8月に地域に徴兵責任者全員解任。

 

私は何時も思うのだけれど、賄賂をもらっても、「天網恢恢疎にして漏らさず

やましいお金を手にしても絶対、良いことは起こらないと何時も思っています。

 

Aさんが今日、言っていました。

Aさんが検査入院した時に食べた病院食が美味しかったと。

 

Aさんは本当に食べることに関して良い意味で貪欲で、何を出されても「美味しい。美味しい」と言って完食をするタイプです。

 

私は、その点、全くダメです。

入院した4泊5日で11回の食事をしましたが、1回として美味しいと思ったことはなかったです。

今まで見たことのない、食べたことのないメニューばかりで、私の口に合いませんでした。

 

Aさんと私の、食事に対する感謝度が全く違い、私はAさんを見習わなくてはと、つくづく思いました。

 

今日も一日が終わりました。

何時も私は、後悔と反省ばかりみたいです。

感謝の気持ちが足らないのかもしれません。

 

明日からは宇宙の全てのものに、世界中の人達に感謝の念を持ちたいです。