かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  今年初めて見る蚊

今朝は早くに目が覚めたので、昨日、書いた日記の校正をしていました。

そうしたらキーを打つ手元に何か小さな虫が一匹飛んで来ました。

そして、耳元で虫が舞った時、か細い羽音でブ~ン。

 

今年、最初の蚊のようです。

飛ぶのがやっとの蚊だったので、愛しく感じました。

桜の開花宣言があるように、蚊の初飛来宣言があったら面白いかも。

水たまりには注意しましょう。

 

この頃、ちょっと心配事が・・・それは何か?

その日の日記を書く頃になると、今朝は何時に起きたか? その時の天気は? とかが明瞭(めいりょう)に思い出せないのです。

 

今日も姉から電話があり小母さん達の話になった時、どうしても小母さんの名前が思い出せず、困ってしまいました。

数時間後に、「小母さんの名は、『れいこさん』だった」と思い出しましたが、本当に困ったものです。

 

午前中、今日の中にして置くべきことはないかと考えた結果、二つ、思い付きました。

一つは、首回りが伸びてだらしなくなったトレナーの上着の首にゴムを入れること。

もう一つは、バックパック(リュック)のほころびた所を縫うこと、でした。

 

早く云えば針仕事、針に糸を通すだけでも一苦労。

時間は気にせずコツコツと補修をしましたが、私以外の一人暮らしの人達はどうしているのだろと思いました。

みなさんは、どうされていますか? 

 

これは腕時計やデジタル時計の日向ぼっこではありません。

         

天気が良かったので電波時計に、宇宙からそそぐ電波浴をさせました。

時間は秒単位で合いましたが温度はまちまち。

時計ですから時間が合えば御の字(おんのじ)です。

 

ここ2、3日、NTT西日本や、大阪ガス関西電力からハガキが来ています。

NTTは、「無線LANカードの月額料金改定について」 

多分、月額220円の」値上げ?

大阪ガスと、関西電力は、先月分の請求金額から約500円アップしたもよう。

仕方がないのでしょうか・・・

 

今日から原田マハ著の「暗幕のゲルニカ」を読み始めました。

『暗幕のゲルニカ』|本のあらすじ・感想・レビュー - 読書メーター (bookmeter.com)

 

活字は小さくてページ数(357ページ)の多い厚い本です。

今、読んでいるのは34ページで10分の1です。

絵画、ピカソのゲルニカを通して色々の立場の人達が戦争とは、平和とはを問う内容のようです。

気長に読んで行こうと思っています。

 

今日も一日が終わろうとしています。

団地の横の大和川通りは今日も大型トレーラーが数珠つなぎ。

今日も活気あふれる一日でした。

 

明日も、世界中の人達が前向きに、希望を胸に抱いて生きられる素晴らしい一日が訪れますように。

 

旧かけふ日記 (hatenadiary.jp)