かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  暇な時間を有意義に使う

明日はクリニックに行く日なので今日は、忙しかったです。

 

まずしたことは、頭の毛はそんなに伸びていませんでしたが散髪をし、髭と、要所、要所の頭の毛を剃り、シャワーを浴びました。

天気は良いけれど洗濯は次回に回しました。

 

まずは散髪。

あまり毛が伸びていなかった分、想像以上に散髪が楽で早く終わりました。

驚きました。

冬は散髪の後、頭や首すじが寒くて二の足を踏んでいましたが今日は暑いくらいの陽気だったので気持ち良かったです。

 

今日も簡単なストレッチをしましたが本調子が出なくて今一つ気が乗りませんでした。

集中力がなくて、木のポーズは満足に片足立ちが出来ませんでした。

まー、どんまい、どんまい、ケ・セラ・セラです。

 

毎日書いている日記に写真を貼り付けると目先が代わって私は好きです。

なにか写真を撮ろうと考え、思い付いたのがトイレットペーパーの芯です。

この間、ネットニュースの中にあったトイレットペーパーの芯の利用方法です。

        

何十年か前に買ったハンディクリーナーですが電気コードが385cmもあり、長すぎていつも始末に困っていました。

そこで今日の日記のネタにと、電気コードカバーを作ってみました。

マウスポインターで写真を大きくして見て下さい。

 

左の写真はトイレットペーパーの芯そのままですが、右の写真は芯に100均のレジャーシートの切れ端を巻いて見た目をよくしたものです。

少しはコードが整理でき、見た目も良くなりました。

私は暇なのか、忙しいのか判りませんが時間を見つけては、こんなことをして遊んでいます。

 

次は新聞ネタコーナーです。

5月18日の夕刊の17面には、「光格子時計を発明 香取東大教授」の記事。

300億年で1秒しかずれない超高精度の「光格子時計」を発明し、ノーベル賞候補になっているそうです。

 

今日の夕刊の8面には、「原子核時計 実現へ一歩 宇宙誕生から1秒もずれない高精度    理研など」

原子核時計」が実現すれば、宇宙が誕生した138億年前から現在に至るまで1秒もずれないほど、超高精度な時計になるそうです。

 

光格子時計」と、「原子核時計」の違い、なんにも判らないけれど人間はなぜ、前へ、前へと進むのでしょう。

一回、立ち止まって周りを見渡して見たらどうでしょう。

 

鉄さん、コメントありがとうございました。

そう、そう、5年くらい前に歯ブラシのこと日記に書きましたね。

私自身、そのことは忘れていました。

5年も経てば歳も取り、環境も違って来ています。

鉄さん、又、コメントの投稿、宜しくお願い致します。

 

今日も静かに一日が終わりそうです。

明日も、夢あふれる楽しい一日が訪れますように。