かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  女性タレントは歳を取らない?

先ずは昨日の日記に書いたスチームプレートについて報告。

                

今朝、部屋の掃除をしていて発見しました。

スチームプレートはオーブントースターに立て掛けてありました、何気なく。

オーブントースターの高さと、直径約24cmのスチームプレートの直径がほぼ同じような物なので気が付きませんでした。

 

よく物を失くして思うことは、いくら念入りに探しても、例え、目の前にあっても気が付かない(目に入らない)時は、気が付かないものです。

よく物を失くす私は、何時も不思議だなと思っています。

 

もう11月も終わりに近付いて来たので今日は、部屋に厚手のマットを敷きました。

3つある畳の部屋と台所を念入りに掃除をして、2つの部屋にマットを敷きました。

マットは電気マットではなく単なるマットです。

でも、マットを敷くと何となく暖かく感じるから不思議です。

 

今日は散髪をする予定でしたが中止。

正月のことを考えて少しだけ日延べすることにしました。

明日は病院に行くので昼過ぎ(温かいうち)にシャワーを浴び、念入りに身体を洗いました。

シャワーを浴びたけれど想像していた程は寒くなかったので良かったです。

 

シャワーの後は洗濯をして、干しました。

化学繊維の物はある程度 乾きましたが、綿100%の物はあまり乾いていませんでした。

午後4時近く、今日はもうこれ以上は乾かないだろうと思い部屋干しに切り替えました。

明日、天気が良かったらまた、ベランダに干すつもりです。

 

私はテレビを見ていて不思議に思うことがいっぱいあります。

例えば、昔、アイドルだった俳優や、歌手が60才を超え、中には70才を超えた人達がテレビによく登場します。

特に、テレビショッピングには昔のタレントが多数、登場します。

そして私は思います、何故みんなは、こんなに若いのだろう、厚化粧をしているのだろうか? と。

 

今日の朝刊の27ページに由美かおる(1950年生まれ)が取り上げられていました、水戸黄門で25年間、女忍者を演じてきたあの由美かおるです。

 

新聞には現在の由美かおるの写真が載っていましたが、顔の小じわがいっぱい写っていました、年相応と云えば年相応のしわですが。

例えばハイヒールを履いて中尾ミエとか、前田美波里とか、昔のプロポーションで今でもミュージカルなどの舞台で活躍している人もいます。

 

吉永小百合は今でも、映画で主役をしています。

彼女らは凄いですね、日々、美を保つために精進を重ねているのでしょうか。

毎日、ちんたら、ちんたら、生きている私は一体、なんなんでしょう?

 

今日も静かに一日が終わりつつあります、ありがたいことです。

 

世界中の子供達が飢えることなく、笑顔で過ごせる楽しい未来が訪れますように。