かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日はクリニックに行く日です。 2週間に1度の通院の日です。

5時過ぎに目が覚めたので、そのまま起きてしまいました。

朝刊の天気予報を見ると、曇りのち晴れ。

クリニックに行くには時間があるので洗濯をしました。

 

 前に、どんな曇天の日でも向かいの団地のある部屋では布団を干しています、と書いたことがありましたが今日も早くから、たぶん5時10分位にはもう干してありました。

本当に本当に、驚きです。 

 

 洗濯物も干し終え、朝食も食べ終え、朝刊も読み終えた10時半頃、クリニックに行きました。

クリニックに着き、診察券と保険証を提出しましたが、受付の人に聞かれました。

「いつもの診察で良いですか?」と。

何時もの診察で良いか? いつもの診察で良いか? どういう意味か私は理解に苦しみましたが、とりあえず、「はい」と、答えました。

日記を書いている今も、どういう意味だったのか分かりません。 変ですね。

 

 今日も血中酸素濃度を測られ、聴診器を胸と背中に当てられて診察は終わりました。

クリニックの後は、調剤薬局に行き薬をもらって帰って来ました。

 

 たぶん、クリニック通いは一生、続くでしょう。

「もし、入院をするとしたら先生は、何処の病院を紹介されるんですか?」と、かって聞いたことがあります。

そうしたら先生が、「市大病院を紹介してしています」とのこと。

いつかは絶対、人間は死にます。

私の最後は市大病院かな・・・なんて、ふと思ったりしています。

 

 クリニックの帰りには御崎の業務スーパーに寄って、帰って来ました。

途中、霧雨のような雨も降ったような・・・

でも、傘がいる程の雨ではなかったので、良かったです。

 

 今日の昼は、アスパラの豚バラ肉巻きを作って食べました。

片栗粉をまぶして、多めの油で炒め、甘辛たれをからめましたが、思っていたほどには美味しく出来ていませんでした。

最近は、本当に料理は難しいと思っている毎日です。

 

 朝の7時頃には干し終えた洗濯ものでしたが、今日一日では乾きませんでした。

まだ、湿気た感じです。

明日は晴天になると良いですね。

そして、ベランダにあるゴーヤと茄子が、ぐんぐん大きく育ってくれると良いのですが。

 

 明日も、素晴らしい一日になりますように。