かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日

 今日も大阪は暑かったです。 私の部屋の室温は32度強。

でも、風があったので、体感温度は30度以下って感じでした。

でも、実際は32度。

一日中、30度以上という環境にいたら、やっぱり しんどいです。

 

 お盆が近いせいか、ここ2、3日は亡くなった人のことをよく思い出しています。

急に音信不通になり、そのまま連絡が途絶え、来店(スナック時代)もないまま時が過ぎると、「あ、~亡くなったんだな」と。

家族ある人の場合は良いのですが、独身で一人住まいの人の場合は、どういう亡くなり方だったのだろうと案じていました。

 

 今日、録画しておいたNHKの番組、新日本風土記「佃・月島」を再生して見ました。

何年に撮影をされ、何年に放映された番組かは判りませんが、佃・月島の3年に1度の祭りを題材にした番組でした。

 今現在はどうか判りませんが、人情が厚い時代の裏表のない人たちの表情を見ていて、私は何度も何度も、もらい泣きをしてしまいました。

特に3年後の祭りの時に生きているかどうか不確かな老人の老いた身体と、祭りに対する熱い思いを見て、私もあと何年生きるかどうか分からないけれど、今を頑張って生きようと思いました。

 

 今日、ふーさんからメールが届きました。

ふーさんの許可済みなので転載をします。

・・・・・ふーさんからのメール・・・・・

こんにちは。

暑い日が続いています。

かけふさんはお元気のようで何よりです。

 

先日、冷凍庫で少しづつ貯めていた鶏の皮で鶏皮せんべいを作りました。

         

手間はかかりませんが時間がかかるのでまとまった時にネットサーフェンしながらのんびりと作っています。

パリパリに焼けた鶏皮に塩胡椒と味の素をまぶしてパリパリ食べます。

途中でレモンを絞って味変もしたりして飽きません。

たくさん作ったのにあっという間に食べてしまいました。

サクサクパリパリで香ばしくて手が止まらないんですよねー。

 

その時にかなりの油が出るのですが、それを別鍋にまとめて冷凍保存してあった生姜の皮ととネギの青いところを入れて弱火でじっくりと煮ます。

すると美味しい鶏油(チーユ)ができます。

         

インスタントラーメンとかチャーハンに入れると本格的な味になって美味しいです。

 

かけふさんはさんも機会があったら試してみてください。

 

暑い日が続きますが無理せずエアコンをつけましょう。

私は冷房ではなく除湿でずーっとつけっぱなしです。

寒くならないので快適です。

 

また気が向いたらメールしますね。

・・・・・ふーさんからのメール 終わりです・・・・・

 

 私は、鶏皮の湯引きや、鶏皮の焼き鳥が大好きです。

鶏皮の湯引きにはネギをいっぱい入れて、もみじおろしも入れて、ね。

あ~、日本酒が飲みたい感じ。 それもぬる燗で。

 

 鉄さん、ふるさとさん、投稿、ありがとうございました。

鉄さん、黄色のゴーヤですが、完熟になった上でのオレンジのゴーヤだったら良いのですが、写真のゴーヤは、中は空っぽでした。

食べる食べない以前のゴーヤでした。 残念ながら。

オレンジ色のゴーヤの調理方法を教えて下さい。

オレンジ色のゴーヤで、ゴーヤチャンプルは出来ますか?

 

 ふるさとさん、私も食欲のない時は無理してでも食べています。

その気になったら、不思議と食べれるものです。

特に野菜はどっさり買って来て、腐る前にと追われるようにして食べています。

秋になったら食欲も出て来ます。 後もう少し、頑張りましょう。

 

 明日も、楽しい、楽しい、一日が訪れますように。