かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

血液検査の結果  火曜日

 月に2度、通っているクリニックに行こうと団地の階段を3階から降りていたら、団地の東棟1階にある保育園児たちがゾロゾロ、階段を降りて来ました、賑やかに。

園児達の散歩でしょうか。 私はビックリしました。

 

 何階かに上り、降りて来たのでしょうが、まさか最上階の14階から降りたのではなかろうと私は想像。

それにしても保育園の日課に、団地の階段の上り下りを組み込むなんて、凄い発想だと私は驚きました。

保育園の先生も子供達と一緒に時間を過ごす、「ご苦労様」と言って上げたい気持ちです。

 

 クリニックに行ったのは10時30分を回った頃でしたが30分以上、待たされました。

今日は先々週の血液検査の結果を聞いて来ました。

血液の検査項目は約50。

検査の数値で男として基準値より低い項目は6つ,高い数値は3つ、でした。

例えば、中性脂肪は47で ↓ 、Naは135で ↓ 。

 数値が低い、高い、といっても標準とは、わずかな差で、気にすることはなく、薬を飲むほどではないと、先生は言っていました。

 

 考えてみれば、この数値が私が持って生まれて来た体の体質(個性)だと思えば良いのかもしれません。

基準値は、あくまでも基準のあたいなのですから。 

 

  そして、何時もの薬を処方してもらい帰って来ました。

今日は天気が良く湿度も低く、昨日と打って変わって通院日和でした。

 

 クリニックの帰りにスーパーに寄って帰って来ました。

家に帰ったのは12時半。

 

 先週は丸美屋の麻婆春雨に挑戦をし、今日は丸美屋のプルコギ春雨に挑戦をしました。

豚肉、玉ねぎ、人参、ニンニクを炒め、水を200CC入れ、きくらげ、春雨、ソースを入れて作りました。

私は、3食とも自炊なので、これまでプルコギを食べたことはなかったです。

今日、初めて食べましたが、そこそこ美味しかったです。

ご飯のおかずとしては、ちょうど良かったです。

 

 最近の私は、無心に料理を作っている時が、一番好きです。

料理には変に手を掛け過ぎずに作るかを最近は心がけています。

 そして、私は料理で、ゴマ油や、オリーブオイルや、キャノラー油をふんだんに使っていますが今日の血液検査の結果では、中性脂肪がわずかに不足しているとのこと、不思議に私は思っています。

 

 h-i-sun さんからメールが来ました。

h-i-sun さんがメールを発信したのは今日の午前2時39分、真夜中です。

 

 メールの中身は、アドレスが一つ。

検索してみたら、【奇跡の歌声】令和の中島みゆき? 感動で多くの人が涙した歌声! ファイト! cover  うぴ子・・・・ の 動画 でした。

よかったら聞いてみて下さい。 奇跡の歌声かどうか?

 

そして、連載中のふーさんの写真、8日目です。

                           

           新世界の下の喫茶店ドレミです。昔からあります。   

       

 新世界のジャンジャン町にある喫茶店千成屋珈琲で、ミックスジュース発祥の店です。

 

 今日は、Aさんが、娘さんが作ったというゴーヤの佃煮と、Aさん自身が焼いた焼き芋を持って来てくれました。

Aさんには今年、家庭菜園で採れたゴーヤや、キュウリや、ネギをいっぱいもらいました。 感謝、感謝。

 今日の午後は2人で喋りまくって、あっという間に時間は過ぎ、午後6時半頃、Aさんは帰って行きました。

 

 今日も夜が来て外は真っ暗です。

そして今は一人、パソコンに向かっています。

明日も一日、闘志を静かに燃やして前進です、光が差す方に向かって。