かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

スパワールドにて  木曜日

 今日はAちゃんと新世界に行って来ました。

前々から、27日はスパワールドに行き、近辺で食事をしようと約束をしていたので今日、JR新今宮駅で午前11時に待ち合わせをしました。

 その時、新世界の夢野リゾートの新しいホテルをちょっと遠目に見たけれど、「あれが一流の高級ホテル?」と、意外な外観にビックリでした。

 

 その後、スパワールドに直行。

今月の男子湯は4階のヨーロッパの湯。

裸になって浴場に行ったら寒いこと。

入浴客は数える程で、これまた寒々。

でも、せっかく来たのだからと露天風呂を始めに全サウナ、浴槽に入ったけれど、熱い湯はなし。

 何年か前に来た時と比べるとだいぶんイメージダウンをしていたので、私はガッカリ。

でも、Aちゃんは初めてなので館内を案内しました。

3階の食堂街はハロウィンの飾りつけをしていたので記念写真を撮りました。

                             

                  大鎌を持った西洋の死神です。

                             

ハロウィングッズの中で。

 

 館内をブラブラして午後1時を回ったので食事に行くことにしました。

私は、新世界の餃子の王将が移転してから1度も行っていないので行って見ることに。

今日は新世界も土日から比べたらガラガラ、私たちにちょうど良かったです。

 

 餃子の王将では酢豚定食(酢豚、スープ、ご飯、餃子」をそれぞれが頼み、ビールの大ビンを2人で1本を頼みました。

 通天閣の下にあった頃の王将と比べたら店内は綺麗になっていたけれど、味は落ちていて、ガッカリ。

私は何でも期待が大き過ぎるからガッカリするのでしょうか?

 

 この間、2泊3日来阪していたふーさんも、新世界の風月で焼きそばを食べたそうですが、生まれて初めて食べる不味い、不味い焼きそばだったそうでう。

そういえば、居酒屋の大和屋も不味かったです。

         

     ふーさんから送られて来たインスタ映えしない焼きそばの写真です。

 残念ながら昔は美味しいと名の知れた店でも、今はかなり味が落ちているようです。

お金を出さないと、美味しいものは食べれないということです。

 

 王将を出た後は大阪市立美術館前を通り、てんしばを通り、JR天王寺駅に行き、551の豚まんをAちゃんは買い、私に6個、お土産としてくれました。

 そして、今日は午後4時、Aちゃんとは別れました。

 今日はAちゃんには色々、我がままを言ってお世話になりました。

Aちゃん、ありがとうございました。 感謝。

 

 今日は寝る時にお祈りをするつもりです。

大鎌を持った死神様に、せめて10年以内には迎えに来ないでねと。

 

 ここで疑念が・・・

私が飲食店で出されたものが不味かったとか、悪しきことを日記に書いたらいけないのかな。

感謝が足らないと思われるのかな?

それとも、みんなは美味しいと感じているのに、私だけが不味いと感じる、つまり口の感度が悪いのかな?

 私の知る限りでAちゃんは、今まで不味いって言ったことなんだよね。

これって大事なこと。

これはこれとして、また、改めて考えることにします。

 

 今日も頑張って生きて、不味い物を不味いと言わない方が、書かない方が良いのか?

大きな問題が発生。

明日も頑張って生きて、次から次へと神様から課される問題を一つずつ解決をしていくつもり、人生は長いのだから。

 

明日も、楽しい、1日になりますように。