かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

今日は買い出しの日   日曜日

 私にとって、散歩と言えば買い物、買い物と言えば散歩。

だから買い物に行く必要がない時は家から一歩も外に出ない日もあります。

 

 今日は冷蔵庫の中の生野菜が南瓜とキュウリだけだったので、野菜を買いに2軒、スーパーに行きました。

 今日は薄曇りで暖かったのは良かったのですが、道を歩いていると首の後ろが暑かったです。

 

 今日、買った物は、キャベツ、ほうれん草、大根、山芋、里芋、ピーマン、緑豆もやし、厚揚げ、ひら天、竹輪、焼売、豚肉、オリーブオイルです。

凄い買い物でビックリするでしょう?

 でも、大根や山芋は日持ちするし、豚肉や焼売は冷凍庫です。

その他の物は作るだけ作って、食べ切れないものは冷凍保存します。

 

 兎に角、冷蔵庫に物が入っていないと心細くなり、冷蔵庫がいっぱいになるとまた逆に傷む前に食べてしまおうとあせってしまいます。

この、おっかけっこの繰り返しで、私は食事の用意をし食べています。

 最近は、ゴボウとか、蓮根とか、椎茸とか、高野豆腐とか日本古来の食材を使って懐かしい煮物を作りたいと思っています。

でも、何度挑戦しても美味しい高野豆腐の煮物が出来ません。何故でしょう。

味に関して理想が高すぎるのでしょうか。

 

 今日は買い出しだけにして料理は明日、時間を掛けてゆっくり作るつもりです。

根のある葉っぱ類(野菜)ですが、生け花のようにバケツに水を入れ野菜を立てかけておくと一晩はゆうに持ちます。 ご安心を。

 

 昨日は朝早くから洗濯をし、午前8時頃に洗濯物を干しました。

そして夕方、洗濯物を取り込みましたが何となく生乾き。

秋になり日差しが弱くなったのと着る物が厚くなったせいです。

 パジャマ代わりにしている長袖のTシャツと薄めのスエットも完全に乾いてはいませんでしたが、「まー良いや」と着て寝ました。

そうしたら、湿気に身体が包まれた感じで気持ちが悪かったです。 

 「あー、横着をしたらあかんな。乾いた服を着れば良かったかな」と思いつつ昨夜は寝ました。

 

 今日の朝刊の9面に「トラス英首相 はや窮地」目玉政策撤回、財務相解任の記事。

与党・保守党の党首選で公約に掲げた大型減税が修正に追い込まれ、政権ナンバー2の財務相を解任した。 との記事。

それでなくても大変な時代、47才の彼女では荷が重過ぎたのでしょうか?

 

 冗談で、「首相って誰がなっても出来るもんだね」とよく言いますが、無理な時は無理のようです。

 

 ふーさんの写真、13日目です。

        

 この電飾は戎橋の裏にあるもので、お好み焼きをデザインしたものだそうです。

        

 この写真は、串カツ屋「だるま」の人形の看板です。 

電飾で照らされた この人形は、どのくらいの大きさでしょう?

 

 インターネットって凄いですね、調べたらありました。

人形は「だるま大臣」と言うそうです。

人形は台座を含めて高さは12m、横幅4m、重さは約20トンだそうです。

 

 ふーさんの写真を見ていると、私は大阪に住んでいるのに、最近の大阪から置いてけぼりになっているようです。 面白いですね。

 

 今夜の安眠と、明日の朝の快い目覚めが得られますように。

そして、明日も楽しい一日を過ごせますように。