かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日

 今日は、団地のゴミ出しの日です。ゴミ出しは、水曜と土曜で、週2回です。

でも、私は、ゴミが少ないので水曜だけの週1にしています。

生ゴミ、資源ゴミ(プラスチック、ポリ容器、空き缶、ビン、紙・段ボールなど)にそれぞれ仕分けして出します。

 私は食事に関しては、ほとんどが自炊です。

出来るだけ捨てる部分を少なくしているので、生ゴミはほとんど出ません。

生ゴミは、1週間で、食パン1斤のポリ袋の3分の2にも満たないゴミの量です。

今日もちょっとしかないからゴミ出しは止めようかとも思いましたが、出すことにしました。

 

 今日は珍しく晴れました。 久しぶりに青空を見た感じです。

もし、晴れたら前々からしようと思っていたことがあります。

それは、布団1組(マット、掛け・敷布団)を、たぶんこれから使う予定がないので一番高い所の押し入れに移してしまいたいと。

今まで下から2段目に収納をしていた布団ですが、これからは今、私が敷いて寝ている布団をその2段目にしまいたいと思ったからです。

一番高い所の押し入れには、オーブン、ポット、加湿器、サーキュレーター、ご座が収納していましたが、それらを違う部屋の押し入れに移しました。

炬燵のやぐら(テーブル代わり)の上に椅子を乗せ、それに私が乗り、物を下ろし、移動させました。

布団をそんな高い所に収納するのは想像以上に大変な仕事、力仕事で、私はへとへとになってしまいました。

ほんと、一人暮らしは大変です。 

そして、押し入れの襖に段ボール箱をぶっつけてしまったので穴が開いてしまいました。 大いにショックでした。

高い所から高い所への物の移動で、心身ともに疲れて私はダウン。

 今日も、早く寝ることにします。 いい夢が見られると良いですね。

 

 明日も心おだやかな、楽しい一日が訪れますように。