かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

ペットボトルのキャップ   月曜日

 今日の午前中はダイソー(100円ショップ)に行き、サプリやアームバンドを買い、その足で結構、離れている業務スーパーまで歩いて行き、買い物をしました。

 味の素のマヨネーズの業務用(1キロ)などなどを買い、帰宅。

私はマヨラーだから1キロのマヨネーズも直ぐになくなります。

 

 午後は午後でライフまで買い物に行きました。

ポリの容器と空のペットボトルを持って団地の1階のエントランスに行ったら、外は明るいのに雨。

仕方がないので3階までビニール傘を取りに帰りました。

 

ここで特筆すべきことが・・・

ライフのペットボトル回収ボックスですが、このボックスには、ペットボトルのキャップを外して、そのキャップをボトルと一緒に回収ボックスに入れて下さいと書いてありました。

ボックスの説明書きで行くと、キャップを集めている慈善事業の団体に渡すということです。

ペットボトルキャップを集めて世界の子供たちにワクチンを の サイト

すごく良いことなので、これからはペットボトルのキャップは捨てないようにします。

 

 店内をウロウロして、鶏肝とか、ゴボウとか、私の好きなものばかり買い、帰って来ました。

そして、家に帰ったら直ぐに鮮度が落ちないように鶏肝を調理し、ゴボウも煮ました。 

美味しく出来たら最高に良いのですが。

 

 先週、損保ジャパンから火災総合保険の更改の電話が来たので、資料を送ってもらうことにしたら、土曜日に届きました。

 

 更改日は令和4年11月19日で2年契約です。

家財300万円、地震の時は150万円、などなどです。

2年前と全く同じ内容で保険を更改すると一時払いの保険料は16,340円で、前回より2,670円の値上がりです。

 近年、異常気象で洪水や、山崩れの被害が続出をして保険料が上がったようです。

正直言って、出費はこたえますが、安心を買ったのですから仕方がないです。

 

 火災総合保険には、特約として個人賠償責任保険を付けています。

家族の誰かが、デパートで商品を壊した時など賠償責任が発生した場合、その賠償金が保険から出るというものです。

この保険は単独でも売っていて保険料は安いです。

 自転車で誤って人に怪我をさせた時にも保障されます。最高、無制限で。

でも、スマホを見ながらの事故の場合は、法律違反ですから出ないと私は思います。

 

 「衣食住」とは「生活をする上で必要な基礎」という意味ですが、現代では、衣食住に保険が追加されています。

生きて行く上で衣食住には金が掛かりますが、万が一の時の為に保険を掛けておきなさいと、いうことです。

 生命保険でも、保険料を安くするために、死亡保険には入らず入院をした時だけ補償される単独の医療保険があります。

まるで保険会社の回し者みたいですが、保険は必要なものです・・・そう自分に言い聞かせて保険を更改しました。

 

 天気予報では明日の朝は寒くなるそうです。

所によっては霜も降りるようです。

暖かくしてお休みください。

 

明日も、こころ温まる優しい一日になりますように。