かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

火曜日  電話を掛けて来ないで

 昨夜、Aさんから「生存確認」の電話がありました。

そして、Aさんは話しました。

「知り合いが鬱になって通院をしています。数年前、『年賀状を出すのは、今年で最後にします』と賀状にあったけれど今度は、電話を掛けて来ないで下さいと言われました」と。

 その人はアラ80で、20年前に不倫していたのが奥さんに発覚、そして離婚。

それ以来、一人暮らし。

 

 ただ、Aさんの友達にとって、奥さんという存在は如何ほどのものだったのだろう。

浮気をする一方で、一生を夫婦として添いとげ、病気になったら看病をしてもらい、最後には死に水を取ってもらおうと云う自分勝手な考えの持ち主だったのだろうか?

 そしてAさんは言っていました、「浮気相手とは別れたらしいです」と。

 

 マイアミでのWBCの準決勝のメキシコ戦。

メキシコに勢いがあって侍ジャパンが負けそうな感じ。

私は怖くて試合を見ることが出来ませんでした。

でも時々、テレビをつけて見てはいましたが。

 

 明日はクリニックに行く日(祭日で一日、繰り延べ)。

散髪をしました。 ただ、黙々と。

そして、スーパーに買い物。

 

 スーパーの中の店「たこ焼き屋」のおっさんと誰かが話していました、「次はアメリカやな」と。

「あー、日本が勝ったんだな」と、私は合点、そして一安心。

 

 今日は椎茸を買いに行ったのですが1軒目は1パック(6個)250円くらい。

ちょっと高いので2軒目に行ったら198円(税抜き)だったので買いました。

 

 そしてスーパーの帰り、自転車に乗った知らないおっさんが私の顔を見てニコニコとし、胸の前で手を小さく振りました。

 私はビックリ、全く知らないおっさんなのにと思いましたが、無視も出来ないので愛想笑いをしながら軽く頭を下げました。

 もしや自転車に乗ったおっさん、私と誰かを見間違い?

それとも私を、おちょくったのかしらん・・・

 

 スーパーから帰ってからは料理をしたり、WBCの勝ち試合の解説を見たり、シャワーを浴びたりで私は大忙し。

 

 でも、今日のWBCは、村上選手を信じて励まし、4番から5番打者として起用し続けた栗山監督の采配の勝利でした。

 

 コーヒーを飲みながらNHK総合にチャンネルを合わせたら、清原和博氏の次男、清原勝児選手が、センバツ高校野球慶応対仙台育英戦に出ていました。

9回が終わって1対1の同点で、ルールが変わって10回からはタイブレーク

後攻の仙台育英高校が1点を入れて、さよなら勝ちをしました。

 

 私は思っています、相撲を国技から外して野球を国技した方が良いのではないかと。

これだけ、国民が盛り上がっているのですから。

 

 今日も侍ジャパンが勝って、私は幸せな気分です。

明日のWBCの決勝も、野球を楽しんでもらいたいものです。

 

明日も、夢あふれる素晴らしい一日が訪れますように。