かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  古いパソコンはジ・エンド

 昨日、2台あるパソコンの古い方(Windows7)に電源を入れ、トップ画面を出したら画面に表示されました。
エントリポイントBCryptHashダイナミックリンクライブラリbcrypt.dllから見つかりませんでした」と。
 
 表示した画面の中に × があったのでクリックして表示された囲いを消そうとしたら無反応。
OK とあったのをクリックしても無反応。
表示された囲いを消そうとしても消えず、次の画面への移行は無理でした。。
 
 これは大変なことだと次の朝(6日)一番にNTTのリモート サポート センターに修理の依頼をしたら、「Windows7の機能自体が欠落したのであろう」と言うようなことを言い、私の方では手の施しようがありません。今、お使いのダイナブックWindows10に対応しているかどうか東芝に問い合わせてみて下さい」とのこと。
 
 早速、東芝に電話をすると、同じような問い合わせがあるのか、留守電の声で暗に、新しいパソコンを買いなさいというようなことを。
 あー、私には理解不能な出来事、仕方がない、悪あがきはやめて古いパソコンはジ・エンドすることに。
詳しいことは判らないけれど、Windows7のWindows10への移行期間も終わって、パソコンが使えなくなったということかな?
 今日は朝から、自分の機械音痴、 I T 音痴を嘆きつつ切ない気持ちになりました。
 
 
 今日もコメントの投稿、ありがとうございました。
 
弥太郎さん、最近といっても選挙期間中は特に政治アンケートが多いです。
 私の家の固定電話には数日前、そして昨日と、政治アンケートと言うか、世論調査と言うか、そう言う電話が掛ってきました。
 
 録音された相手の声を聞いて私も直ぐに電話を切ります。
どのくらいの時間を要するか判らないアンケートに答えるほど私は暇ではないぞと思いつつ。
 政治がらみの電話でも、「〇〇を宜しくお願いします」もあれば、「支持政党はどこですか?」もあります。
私は、どちらも電話を切ります。
 
 あきらさん、コメント、ありがとうございました。
昔は、ワン切りや無言電話が時々ありましたが、子供のいたずら電話であろうと私は無視していました。
本当に重要な電話でしたら再度、いや何度でも、つながるまで掛かって来るでしょうから。
 
 でも、昔、昔、各家に電話がない頃、「呼び出し電話です」と念を押してから近くの家の電話番号を教えていた頃がありました。
懐かしいですね。
昔は電話がなくて当たり前だったのですから。
 
 今日も一日中、曇り空でした。 
天気予報では今夜から明日の夕方まで雨だとか、桜の花はもう、残念ながら終わりです。
明日も、こころ豊かで静かな一日が訪れますように。