かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  避難場所 家の近くに地下はないが、下水道ならある

 昨日は朝は朝寝坊をして、昼は昼寝して、十二分に睡眠は取りましたが、それでも夜は夜でよく眠れました。

眠れることは幸せなことだと、感謝をしています。

 

 今日の午前7時55分頃、北朝鮮弾道ミサイル発射によりテレビでは、全国瞬時警報システム( J アラート)発令。

北海道に着弾の恐れあり・・・地下に避難とか、ビルに避難とか、窓のない部屋に避難とか、けたたましいテレビアナウンサーの避難勧告。

 

 そして、そして、とどのつまり排他的経済水域EEZ)外の日本海に落下し、直接的な被害はなかった模様。

取り合えず何事もなく終わったけれど、人騒がせなことはなはだしい。

 

 北海道の人で、本当に避難した人はいたのだろか?

真っ正直に避難した人は、皆の笑いものになりはしないか? 

イソップ童話オオカミ少年じゃないけれど、その中、誰も信用しなくなるのではと、私は心配。

 

 それにしても、北朝鮮のやりたい放題。

なんとか、出来ないものか。

 

 先日、Aさんが朝日新聞が値上げになると、言っていました。

毎日新聞と同じ購読料の朝日新聞も、毎日と同じく7月から値上げだそうです。

 

 朝夕刊のセットで、4037円だったのが7月からは朝日が税込みで4400円になるそうです。

現在、毎日新聞は税込み4300円、日本経済新聞は税込み4900円。

 

 産経新聞は現在、東京本社管内は朝刊のみの発行で購読料は税込み3034円。

大阪本社管内は朝夕刊セットで購読料は税込み4037円。

それが8月からはどうなるか、現時点では詳細は決まっていないそうです。

 

 現在、読売新聞の購読料は税込み4400円で、「今のところ、値上げの予定はない」と新聞に書かれていました。

 人の話によると新聞の販売所は、新聞本体の儲けというよりは、折り込みチラシの量で儲けが決まるとか。

真偽のほどは判らないけれど、どちらに転んでも、正しいと思われる情報を集めて新聞を作り人手不足が慢性化している中、戸別ごとに新聞を配る、本当に大変なことです。

感謝で、頭が下がります。

     新聞、値上げに関する サイト

 

 h-i さん、コメント、ありがとうございました。

昨日の日記に書きました Microsoft の件ですが、画面に案内が出たのは良いけれど三者択一、どれかをクリックしないと画面が本来の画面に戻りませんでした。

だから仕方なしに一つ(同意しない)をクリックした次第です。

 

 これまでは、適当にうっちゃっていたことも、最近は何かにつけて黒白をはっきりしないといけないようです。

 まるで私が Microsoft に支配されているようでイライラします。 

         

 今日は快晴で黄砂や花粉が大量に飛ぶとの情報で心配をしていましたが、大阪では日常生活において悪影響は感じられませんでした・・・私の場合はですが。

そして、高気圧で湿度が低かったせいか私は体調も良く、快適な一日でした。

         

今夜の深い眠りと、明日の快適な目覚め、そして素晴らしい一日が訪れますように。