かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日

 今朝の3時頃から5時頃にかけて、何故か眠れなくなってしまいました。

暑かったせいか?

理由は忘れたけれど例え寝たとしても眠りは超、浅かったです。

 いつもと同じ時間に起きたけれど、体調はもう一つでした。

 

 朝食の後、新聞を読み、その後、何をして過ごそうかと思案をした結果、掃除をすることにしました。 体調の悪さを吹き飛ばすために。

 はたきを掛け、掃除機を掛け、その後、台所の掃除をしていました。

そして、台所の一角にあり、トースターを置いているワゴン(コウナンで買った台)の足元(コロの部分)を見ると、2mmから4mmくらいの小さな蟻がウヨウヨ、無数にいるではありませんか。 私は大いにビックリ。

ワゴンに乗せていた物(トースターや歯ブラシや調味料)を片付け、ベランダに持って行き、雑巾がけ。

ワゴンを逆さにしてコロを見ると、コロはゴムではなく、自転車のベルの蓋を2つ重ねたような形(ヨーヨーの形)になっていました。

そのコロの中は空洞で、そこに蟻やゴキブリが巣を作っていたのです。

殺虫剤をまいて虫は退治したけれど、この時点で私はもう、心身共にヘトヘト。

 時間まだいっぱいあると、次はガスレンジを掃除して、ガスレンジの下と脇のシートを交換。

 

 私はもう、やけくそで三菱の換気扇の掃除をして、カバーを取り換えることに。

換気扇の側を外し、羽根も外し、頑固な油汚れを綺麗にして、元通りに組み立てようとしたら、サー大変。

 2つ部品と、3個のネジが残ったけれど、どう組み立てたら良いのか不明。

取説を取り出して読んでも、掃除の後の組み立て方の説明はなし。

天井に近い壁の換気扇のネジ等と格闘をすること30分強。 

私はもう、汗ダクダク。

何とか元通りになり、カバーを取り換えて、換気扇は一応、綺麗になり一安心。

 朝の8時半頃から始めた部屋の掃除、台所の掃除、ワゴンの掃除、ガスレンジ周りの掃除、換気扇の掃除等などを、終わったことにしたのは午後2時頃。

本当のことを言うと、まだ片付けは終わってはいませんが、何時かします。

 

 それから昼食の為に、日清のインスタント焼きそばを作ることに。

昨日、スーパーで買って来た豚肉ともやしを炒め、1回、皿に取り出し、そばを炒め、その後に炒めた豚肉と、もやしを戻して再度、炒めて出来上がり。

副食はカットキャベツと、トマトと、蒸かしたじゃが芋。

豚肉、もやし入りの焼きそばは思っていたより美味しかったので、何より。

 

 私は何時も、ベルマークを集めています。

日清だったら、チキンラーメンと焼きそばの袋に印刷をされています。

今日、もやしの入っていた袋にもやしが数個、残っていたので取り出して見たら、もやしの袋にもベルマークが付いていたので驚き。 

交換される金額の多寡は別にしてですが。

早速、ベルマークをハサミで切り取りました。

 昼食が終わったのが3時15分頃。

 

それから、夕刊を1階の郵便受けに取りに行き、ベンチを見ましたが、今日は何も落ちてはいませんでした。

 まー兎も角、今日は掃除、掃除でヘトヘトになりました。

それにしても、何でこんなにも物(家具や食器やもろもろ)が多いのでしょう?

私は食品でも、調味料でも、洗剤でも、無くなる前に、いつも早め早めに買っていましたが、もう、前もっての買い置きはやめます。

これからは、物が無くなってもすぐに補充をせず、本当に必要かどうかを考えてから買うことにします。

無駄をなくすために。

 でも、私が生きている間は、この部屋にある物は私にとっては必要な物ですが、もしも私があの世に行ったら即、ゴミです。 何か、不思議です。

また、私の部屋には貴重品はゼロで、現金があった時しても3万円以下です。

 

 こうして何事もなく無事に一日が終わろうとしています。

これって、本当に感謝すべきことですよね。

明日も、感謝の中に目が覚めて、一日という新しいページが始まります。

生きていることを大いに謳歌しましょう。 明日も、明後日も。

 

             旧かけふ日記 2004年11月30日から11月1日