かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  冬物の衣類やマットの片付け

 昨夜、5月2日の「かけふ日記」を書き終えたのは午後9時半でした。

それから晩御飯を食べました。

主食はサバ寿司(4個)で、副食はタラの南蛮漬け、マカロニサラダなどなど。

 

 昨日の日記には、「(昨日の昼の時点で)タラの南蛮漬けは思っていた程は美味しく出来ていませんでした。100点満点で45点くらいの出来」と書きましたが、その南蛮漬けを夜に食べたら、凄く美味しくなっていました。

 万人受けをするかどうかは判らないけれど、私の口にはピッタリ。

時間が経って、酢醤油の酸っぱさと甘さが私の好みになっていました。

驚きと共に大感激でした。

 

 また、マカロニサラダも昼よりは美味しくなっていました。

私は大満足で晩御飯を終え、直ぐに寝るわけにもいかず、春の夜をゆっくりと過ごし、寝ました。

 

 今朝は30分の朝寝坊でした。

夢も見ましたが、どんな夢だったかは忘れてしまいました。

 

 今日は冬の間、2つの部屋に敷いていた布のマットを外し洗濯機で洗いました。

洗濯機は2回続けて回しました。

 最初の1回は、厚くて重いマットだったので洗濯機が苦しんでいました。

でも、ベランダに2枚のマットを干したら私は爽快な気分でした。

 

 昼からは、整理ダンスと洋服ダンスに入れてあった冬物衣料をしまいました。

もう何十年も来ている服で流行遅れですが、着れる中は着ようと思い、しまいました。

 

 午後4時を回って陽射しが衰え始めた頃、洗ったマットを仕舞いました。

そして、その頃は私もはちょっとお疲れモード。

 

 それから私は、Aさんからもらった、「うすいえんどう」で「うぐいすあん」を作ることに。

インターネットでレシピを検索して作り方を調べたら、300gのえんどうに、150gの砂糖、それに塩を少々とのこと。

 

 うすいえんどうをキッチンスケールで計ったら331g。

その後、150gの砂糖を用意しました。

 

 えんどうを15分間、煮て、煮汁を全て捨て、鍋の中でえんどうをしゃもじで潰し、その後、砂糖を入れて、かき混ぜながら煮詰めました。

味見をしたら、メッチャ甘いう餡子が出来ていました。

 これから暫くは、食パンを食べる時に餡子を乗せて食べようと思っています。

楽しみです。

 

 今日は早い目に寝て、また良い夢を見ようと思っています。

明日も、こころ踊る楽しい一日が訪れますように。