かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  大阪、ベスト3を独占  

 一日、一日があっと言う間に過ぎて行きます。

今日も、もう、日記を書く時間です。

今日は、昼から雨の予報でしたが予報通り午後2時頃から静かに雨が降り出しました。

 

 今日も家の中は散らかったままです。

もう、手のほどこしようがないというか、お手上げ状態です。

 散らかる最大の原因は新聞と、折り込みチラシ。

私の部屋で新聞も、チラシも広がったままの状態で散乱しています。

私の辞書には、整理整頓の言葉は欠落しているようです。

 

 今日の新聞で目を引いたのは、夕刊の9面、「長寿トップは男性、女性とも、川崎・麻生区で、男性84.0歳・女性89.2歳。 

 「2020年 ワーストは大阪・西成区」の 読売新聞の記事

 

 厚生労働省は12日、市区町村別の平均寿命を公表したそうです。

長寿の記録で、男性のワーストの1~3位は大阪だそうです。

1位は西成区で73.2歳。

2位は浪速区で77.9歳。

3位は生野区で78.  0歳。

 

女性の1位は西成区で84.9歳。

            

 大阪人である私の西成のイメージは、日本全国で波乱万丈な人生を送った人達が集まった街で、昔の釜ヶ崎がある街です。

 大阪以外の道府県の役所で生活保護を申請したら、「西成に行って申請しなさい」と片道料金をくれる」という逸話が、大阪人の間では語られています。

 

 事実、JR新今宮駅近辺には、「生活保護の手続きします」という生活保護費をピンハネをする業者の看板が至る所にあります。

 

 浪速区通天閣のある下町で且つ、ゲイの街で西成区の隣の街です。

 

 生野区は在日朝鮮の人達が多く住んでいる街で、コリアンタウンがあり、駅としてはJR鶴橋駅があり、焼き肉の街でもあります。

 

 以上の3つの区は悪いイメージで語られることが多いですが住みやすい街で私は結構、好きです。

ちなみに日本全国の市区町村数は令和4年10月1日現在で、1741だそうです。

                              日本全国の市区町村の数 の サイト

 それにしても世界の指導者で高齢の人は多く居ますが、よく頑張っています。

頭が下がります。

 

 明日も、世界中の人達が仲良く、楽しく暮らせる素晴らしい一日が訪れますように。

 

侍が突然動き出す の ドッキリ動画

   見ていて笑って許せる範囲のドッキリで、思わずクスっと笑ってしまいます。