かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  ゆで卵は、汽車で揺られながら

今日も私自身にとって大変な一日でした。

でも、精神的に整理が出来ていないので今日の日記に書くのはやめておきます。

 

今日、受信トレーを整理(消去)しようとしていたら・・・見たことのない未読のメールがありました。

よくよく見てみたら、ふーさんからのメール(8月22日発信)でした。

誤って消去する寸前でした、良かった、良かった。

 

では早速転載させて頂きます。

ここからが、ふーさんのメールです・・・・・

 

こんにちは

少し前に電子レンジで作るゆで卵の道具を購入しました。

         

ゆで卵は鍋でも作れますが

毎回希望どうりにならないとか

火の前でつきっきりじゃなくちゃいけないとかで、

面倒であまり作らなくなりました。

 

今回これを買ってから毎日ゆで卵食べています。

          

これは買ってよかったです。

 

歳も歳なのでなるべく火を使う回数を少なくしたいと考えていたのでそういった意味でも安心です。

 

ゆで卵はできてすぐに氷水に入れるのが私流。

かけふさんはこだわりありますか?

 

・・・・・ここまでが、ふーさんからのメールです。

 

鶏の形をした器ですが、玉子と水を入れて、レンチンは何分ですか?

手軽そうですね。

 

私はゆで卵は、大大好きです。

私が小学生(約10才)の頃、親に連れられ、田舎から夜汽車に揺られて大阪に越して来ました。

が、その時、その汽車の中でゆで卵を12個も食べたそうです。

 

親も、子供が好きなものを喜んで食べているのだから、お腹を壊すこともないだろうと私の好きに負かしていたそうです。

 

昔は、ゆで卵はネットか何かに入て別途塩付きで汽車の中や、駅の売店で売っていました。

また、ゆで卵自体に塩味がついていたりしました。

 

黒い温泉卵のあの硫黄臭さも私は大好きです。

 

ふーさんはゆで卵のことを「にぬき」とも言うのを知っていますか?

私は最初は、「にぬき」って何のことか判りませんでした。

京都の方言では「にぬき=ゆで卵」のこと? - 京都のお墨付き! (osumituki.com)

 

今日も私にとって激動の一日でした。

でも、色々の人達に支えられて無事、一日を終えることが出来ました。

今夜の安眠と、明日の朝の気持ち良い目覚めを祈りつつ、今夜も眠りにつきます。

 

明日も、世界中の全ての人達が枕を高くして眠ることが出来ますように。