かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日  死ぬかと思った

 今日の夜中(午前1時、2時頃)に見た夢は・・・

某お寺主催の1拍旅行があると言うので参加しました。

バス4台を連ねて行きました。

バス4台の中、1台は女ばっかり。

あと3台は男ばっかりでした。

 

 ホテルに着き、各部屋を見たら、ベッドが隙間なく並べられていて皆がベッドの上で雑魚寝をするというものでした。

つまり、ベッド1つに人が一人、寝るのではなかったのです。

それを見て、「今時、雑魚寝するかー」と、私は憤慨をしてしました。

 

 私は雑魚寝が苦手です。

登山をする人達にとっては、山小屋での雑魚寝は普通のようですが。

 田舎のお葬式で親戚中が寄り集まった時、座敷に布団が敷き詰められて雑魚寝をしなくてはいけない時が時々、あります。

 

 私は皆での雑魚寝は苦手です。

いくら隣に好きな男が寝ていたとしてでもです。

 

 今朝の午前4時頃、トイレタイムで目が覚めました。

用を済ませて再び布団に潜り込んだ途端、「シャー」という結構、大きな音。

 「あれ、にわか雨でも降って来たのかな?」と、上半身を起こして周りを見たら突然、なぜか、なぜかパソコンに電源が入り、蓋が閉じられたパソコンから光が漏れていました。

そして、「シャー」という音は、パソコンを冷やすモーターの音でした。

 

 私は、「なんでやー」と大いに驚き、パソコンの蓋を開けシャットダウンをクリックしたら「再起動をしてアップデート」というようなことが表示されました。

私は仕方なく、「再起動云々」をクリックしてパソコンを閉じました。

 

 Windows11になってから、訳の分からないことが時々、起きて私はその都度、面食らっています。

 ただただ、あったことをそのまま書いているのですが、嘘みたいな話です。

それとも私が寝ぼけていたのでしょうか?

 

 今日の朝刊の2面に「砲弾の火薬 米に提供」ウクライナ間接支援の記事。

米国がウクライナに軍事支援する砲弾の原料となる火薬が米国で不足していて、米国からの要請で日本から一定量の火薬を提供することになったそうです。

有料か、無償かは知りませんが。

 また米国は日本に対し、155ミリ砲弾そのものの提供も要請しているそうです。

 

 日本も少しずつではあるけれど戦争の深みにはまって行くようで、怖いです。

今、ソ連は北の海の魚を、資源の保護などお構いなしに獲りまくっているそうです。

これも日本がウクライナの味方(後方支援)をしている仕返しでしょか?

 

 今日は天気が良かったので昼からシャワーを浴び、洗濯をしました。

洗濯は午後2時に始めて、午後3時には干し終えました。

 嬉しいことに4時過ぎ、洗濯物に触ってみたら80%がた乾いていました。

日が当たっていて程よい風が吹いていたせいです。

そして、洗濯物が夏物だからです。

 私は大いに嬉しかったです。

 

 今日の昼は、ノリ茶漬けを食べました。

わさびを入れたら美味しかろうと、わさびを入れて食べたら、大いにむせてしまいました。

口に入れたご飯を、吐き出すことも、飲み込むことも出来ず、死ぬのではないかと思うくらい苦しかったです、息が出来なくて。

ほんと、気を付けないといけません、歳が行ったら。

 

 今日も無事に一日が終わりそうです。

ありがたいことです。

 

明日も世界中の人達が、こころ安らかに過ごせる穏やかな一日が訪れますように。