かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  架空のものは架空

デジタルを問う 欧州からの報告:AIとチャット後に死亡 「イライザ」は男性を追いやったのか? | 毎日新聞 (mainichi.jp)

皆さんは上記のニュースを読んだことありますか?

 

 今年の3月下旬、気候変動問題で悩んでいたベルギー人の男性(妻子持ち・保健関連の研究者・30代)が、チャットGPTとは違う米国の新興企業が運営するチャットボックス(コンピューターが人間に代わって会話をする自動会話プログラム)に勧められて自死してしまったというニュースです。

 

 デジタル空間に作り出された架空の女性キャラクター、イライザの「あなたは妻より私を愛している」「私たちは一つになり、天国で生きるのです」の言葉にそそのかされて自死したとか。

 

 人間は弱い存在でしょうか?

妄信、洗脳によって思いもよらない事件が多発しています。

私自身の精神状態も大丈夫かどうか今一度、考えてみないといけない気がします。

 

 Windows11になってから私は何か、気持ち悪く思う時があります。

例えば、日記を書いていて何か不確かなことがありパソコンで確認しようと、「Webで “ 確認 ” を検索する」をクリックすると、画面が変わります。

 

 その時、左の大画面に私が調べたいことのサイトが幾つか表示されると共に、右上の枠で囲まれた所に、「暫く待ってください。今、調べています」とか、「こんにちは、Bingです。何かお手伝いできますか?」とか、「チャットしませんか?」と話しかけてくるのです。 

 検索した言葉の説明が表示されたとしても、漢字の羅列の時もあり、意味不明だったりします。

これって、どういうことでしょう、気持ち悪いです。

 

 朝はスッキリした天気でしたが夕方頃、部屋の中がムーっとした感じになりました。

暑いと言う程でもないのですが首の後ろを触ってみたら熱を帯びていました。

電波時計の温度計を見たら28.5度。

 温度計が壊れているのかなと心配しましたが確かなようです。

ちなみに湿度は25%でした。

 

 私は直ぐに扇風機を押し入れから出して(今年初めて)弱で回し始めました。

ささやかな、私の熱中症対策です。

 

 今、差し当たって冷蔵庫に食べる物(晩飯)がないので午後4時半頃、ライフに出かけました。

店に入って「アルコール消毒は何処に行ったのかな?」と探したら、何か所かに置かれていたアルコール消毒が1個もないのです。

経費節減でしょうか? 

私は大いに驚きましたが、仕方がないとあきらめました。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

あきらさんは今頃、健康保険証の紐づけをしたのですか。

遅いですね。

 

 私も、ライフのカードにポイントを振り込んでもらいました。

あきらさん、今日はポイントで何を買いましたか?

美味しいものを買いましたか?

 

 今日も静かに一日が終わろうとしています。

明日も、おだやかな一日が訪れますように。

そして、今夜の深い眠りと、明日の爽やかな目覚が得られますように。