かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  猫のしっぽ カエルの手

 今日は日曜日。

朝の5時20分、寝起きで火照る身体を冷ますためにベランダに出て、アイスコーヒーを飲みました。

ベランダに木製のテーブルとか椅子があれば優雅でしょうが断捨離の身、座り心地の悪い敷居に座って飲みました。

 

 朝のセレモニーの一つが、昨夜書いたブログの校正です。

日記を読んで、日記にふさわしい題を付け、余分なことを書いていないかをチェックし、あったら消します。

 

 そして、他の人の日記を見に行きます。

毎日書かれていない日記(自由日記)の場合、読んでいて、読んでいるその日が何日なのかが判らなくなります、不思議。

 

 その後は朝刊を軽く読み、日曜版のクロースワードに少しだけ目を通します。

クロスワードが超難問だと腹が立ち、あまりにも簡単過ぎたらまた腹が立ちます。

程々の難しさの問題は、面白いものです。

私の苦手な問題は、地理と歴史と人名です。

 

 この前は、「ディズニーランドは、千葉県の何市にありますか?」というタテのカギでしたが分かりませんでした。

ネットで調べて、「ウラヤス」と分かり、納得した次第。

 

 ディズニーランドには約四半世紀前、小6の姪っ子を頭に3人の姪っ子を連れて(計4人)2泊3日で行ったことがあります。

 実の兄が52才で急死をし、元気をなくしていた姪っ子達を励ます為でした。

 

 旅行の日が小6の姪っ子の生理と重なりピルを飲ませて行きました。

私は詳しいことは判らないけれど・・・

 今、一人で思い出しても懐かしくて涙が出そうになります。

一途に生きていた若い頃の自分を思い出して。

 

 ベニシアさんが亡くなったそうです。

ベニシア・スタンリー・スミスさん死去 英国出身、京都・大原暮らし(京都新聞) - Yahoo!ニュース

NHKの「猫のしっぽ カエルの手」は放送があるたびに見ていました。

「猫のしっぽ・・・」、この変な題名はどうして付けたのだろうと何時も、気に掛けながら見ていました。

 しかし、近年は視力も弱り、体力も衰え、どうなることかと私は心配していました。

心より、ご冥福をお祈り致します。

 

 今日はシャワーを浴び、洗濯をしました。

タオルのシーツや、掛布団カバー(糊付け)も洗いました。

干したのは午後4時頃、順調に乾いてくれたら良いのですが。

     ※ 後書き 生乾きの洗濯物は部屋に入れて寝ました。

 

明日も世界中に素晴らしい一日が訪れますように。