かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  祇園祭 暑いのに凄い人出

 今日の朝刊の1面に、「祇園祭・宵々山 やっといつもの京の夏」の記事と写真。

7月15日午後9時半の時点での人出は、約28万人。

昨年より3万人多かったとのこと、

 

 無数の人達が写っている写真を見ているだけで、「コンチキチン」と、祇園囃子が聞こえてくると共に、京の街独特の蒸し暑さも、エアコンの室外機の風さながらに吹いてきました。

あー、みんな、元気ですねー。

 

 朝刊の26面には、服部良一氏の次男「ジャニー氏から『幼少期性被害』」の記事。

服部良一氏の次男で俳優の服部吉次氏(78才)もジャニー喜多川氏から性被害を受けたと公表したとのこと。

服部良一氏の78歳次男「ジャニー喜多川氏から幼少期に性被害受けた」…都内で会見 : 読売新聞 (yomiuri.co.jp)

 

「その日の夜、ジャニー喜多川氏は5人を次々に襲った」…俳優服部吉次さんらが証言した70年前の性被害 (msn.com)

幼い子にいたずら、何と罪深いことでしょう。

 

 今日の午前11時半頃、Aちゃんから電話、「これから行くから何も食べんと待ってて」と。

待つこと1時間弱、Aちゃんが来てくれました、高そうな うなぎ弁当を2個、持って。

 質素な暮らしをしている私にとって、あー、感謝、感謝でした。

 

 この前、うなぎ弁当を食べたのは何時のことでしょう。

それは、何年も前、新歌舞伎座仲間由紀恵の「放浪記」を見に行った時、岡ちゃんが近鉄百貨店でうなぎ弁当を買って来てくれ、芝居の幕間に食べたのが最後です。

私は、万感の思いを胸に、うなぎ弁当を頂きました。

 Aちゃんには心より感謝、でした。

 

 あきらさん、コメントの投稿、ありがとうございました。

あきらさんは、本当に元気ですね、うらやましいです。

 

 アウトレットなるもの、私は一度も行ったことがないです。

堺市鉄砲町イオンモールのバーゲンには行ったことがありますが、残念ながら欲しいものはゼロでした。

それに、例え値段が半額でも、です。

 

 多分、私が欲しいと思う物(衣類とか)、売られている物とのセンスが全く違っているからです。

それだけ私が世間からずれて来たのでしょうね、残念ですが。

 

 温度計で温度は30.8度、湿度は39%(今は午後8時50分)です。

でも、なぜか凄く爽やかな感じです。

どうしてでしょう?

 そして今は、悲しくなるような静かな、静かな夜です。

 

明日も、生きていることを心から喜べる一日が訪れますように。