かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  我々に必要なのは停戦だ

 昨日の日記に書きたかったけれど紙面が足らなくなったので、今日の日記に書きます。

7月29日の夕刊の1面に、「アフリカ各国 ロシアに不満 首脳会議穀物合意復帰と停戦要求」の記事。

今日の朝刊では、8面の、「アフリカ『穀物復帰』要求 露に不満『停戦を』の記事。

 

 ロシア・アフリカ首脳会議の閉会式の挨拶で、アフリカ連合AU)の議長国であるコモロのアザリ・アスマニ大統領は、ロシアによる穀物の無償提供は不十分との見解を示した上で、「我々が必要としているのは停戦だ」と述べた、とのこと。

 

 本当に停戦をして欲しいものです。

殺し合いや破壊はもう、止めて欲しいものです。

プーチン露大統領は何を考えているのでしょう。

 

 毎朝、1匹ずつ食べているイワシの一夜干しですが、最近は今までにも増して塩辛いです、まるで塩をそのまま食べているようです。

夏を迎えて一夜干しを作る時の塩を増やしたのでしょうか。

 

 最近は食べる前に暫く水に浸け塩抜きをしてから食べています。

先日、イワシを食べた時、塩抜きをした分、塩分は少なくなりましたが苦みが出ていました。

世の中、万時、自分の都合の良いようには進まないと頭を痛めています。

 

 今日は甘党のAさんから、私の生存確認の為の電話がありました。

「生きてますか?」と。

今日は、今話題の自動車保険の保険金水増し請求問題などの中古車販売大手ビッグモーターの話や、安倍元首相と旧統一教会等々の話で2人の話は盛り上がりました。

 

 Aさんは奥さんが毎日、3食の食事を作ってくれています。

「暑い最中、毎日、食事のことを考えると頭が痛いよ。その点、Aさんは食事の心配をしなくていいから良いね」と言ったら、「半額などの値引きの時に弁当をスーパーに買いに行けば良いでしょう」と、Aさんは軽く言いました。

 

 ライフは20%、30%と値引きが進み、半額になる前に残っていた弁当は売れ切れてしまいます。

 カナートは午後8時頃に半額のシールが貼られます。

 

 各スーパーで売られている弁当や総菜は、毎日、だいたい同じような物で、毎日、スーパーの弁当、という訳にはいかないのが現状です。

私の場合、食事を作って上げる相手でもいれば頑張って料理もする気になるのでしょうが。

 

 今日はカナートでインスタントコーヒーのバーゲンがあったので暑い最中、買いに行きました。

コーヒー以外に目ぼしい物はないかと店内を2周しましたが、欲しい物がなかったのでコーヒーだけを買って帰りました、あー何かむなしい。

 

 今日も一日が終わりつつあります。

明日も、平和で思いやりがあふれた優しい一日が訪れますように。