かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

水曜日  私の暑さ対策は読書

 昨日はダイエーで天丼と、うどんがセットになった弁当を買い、それプラス、さば寿司(バッテラ)を買いました。

昼に弁当を食べ、夜にバッテラを食べる予定でしたが日記を書き上げるのが遅くなったので晩御飯は軽く済まそうとバッテラは2個だけ食べることにしました。

 

 バッテラの賞味期限は7月26日の午前2時。

少しでも早く食べてしまおうと朝食はパンの代わりに残りのバッテラを食べることに。

冷蔵庫に入れっぱなしのバッテラだったので10秒だけレンチンして食べました。

食べても、美味しくも何ともなく、味気ない朝食となりました。

 

 ここ何日か、夜はパジャマ替わりにステテコを穿いて寝ています。

今風のお洒落なステテコではなく、昔の夏場によく履いた白いズボン下です。

ステテコは若い頃によく穿いていて、それを箪笥から引っ張り出して履いています。

 

 この昔の白いステテコには困ったことがあります。

白いぶん、何の汚れか判らないシミがよく付き、汚れが目立つのです。

仕方がないので今日は、ステテコと、アンダーシャツ(今風の化繊のシャツ)と、綿のパンツと、靴下を、洗濯機を回すほどの量でもなかったので手洗いをしました。

 

 何とか手洗いをして干しましたが、何と面倒くさいことか。

子供の頃は鍵っ子だったので自分の服は手洗いをしていましたが今思うと、きちんと洗って干していたのでしょうか?

 洗濯機もない日本全体が貧しかった頃、今から思えば涙が出そうになるくらい切ない時代でした。

 

 今日の私の部屋の暑さは尋常ではない暑さでした。

昼過ぎには室温が32.5度にまでなりました。

私はただ、暑さを忘れるために小説を一心不乱に読み、過ごしました。

 

 そして暑さへの無駄な抵抗はやめて昼寝をしました、ある意味、私はダウン。

扇風機を回しっぱなしにして寝て、そのまま目が覚めなかったら、その時はその時と腹をくくって昼寝をしました。

 

 夕方になって温水シャワーを浴び、丁寧に身体を洗い、私はやっと息を吹き返した感じでした。 

 

 昨日の日記の題は、「AIが選ぶニュース?」としました。

世間で言われるAIが選んだニュースや、SNSの情報を見ていたら、見る情報が偏るとよく言われています。

 

 これは皆が日常茶飯事に見ているスマホニュースや、SNSに限られることしょうか?

そしてフェイスニュースなどを信じるようになるのでしょうか。

私が見ているインターネットや、スマホのニュースは面白いニュースはほとんどないです。

 

 今日も3食、きちんと食べました。

食事と睡眠は十二分に取るようにしています、少々、無理をしてでもです。

 そして、亡くなった家族や友達は何処に行ったのだろうと思いつつ、一人暮らしをしています。

 

明日も世界中の人々が未来に希望を持てる素晴らしい一日が訪れますように。