かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

日曜日  自己流で生きる

 Aさんは食事に於いて減塩に最大限、気を付けています。

イワシの一夜干しは結構、塩がきいています。

だからイワシを1パック(10匹くらい)焼いて冷凍をして置き、食べる時にお湯に浸けて塩抜きをしてから食べているそうです。

 

 2ヶ月くらい前、私はクリニックで「骨密度100%だと」言われました。

私は必ず朝食でイワシの一夜干しを1匹、毎日、食べているからだと思いました。

最近はAさんの真似をして塩抜きしてから食べるようにしています。

良いことはどんどん真似して行こうと思っています。

 

 Aさんと話をしていて、そのこだわりの部分で私との違いを発見しました。

Aさんは全自動で洗濯をする時、洗濯機が節水をしてわずかな水で洗濯物をゴロゴロ洗うのを見て、水が少ないと洗濯物が窮屈そうなので水の量を多めに操作するそうです。

洗濯物が水槽の中で思う存分、伸び伸びして汚れが落ちるようにと。

 

 実を言うと私も水の量を手動で調節をしています。

私が水の量を調節するのはすすぎの時です。

少ない水ですすぐよりは多少、多めの水の方が洗剤がよく落ちるのではないかとの考えからです。

 全自動の洗濯機を自分好みに調節をする、皆さんも何か手を加えていますか。

 

 今は夏、真っ盛りなのにテレビや、ニュースではスポーツで満載です。

相撲、水泳、ゴルフ、サッカー、プロ野球高校野球などなど。

 

 昨日は、世界ランキング11位の日本(なでしこジャパン)が、77位のザンビアに5-0で勝って大喜びをしていました。

まるで鬼の首でも取ったかのように。

 世界ランキング11位が77位に勝って当たり前、と私は思うのだけれど。

そして、大歓びし過ぎだと。

 

 話は変わります。

時々、この作家の文章力は凄いなと思う時があります。

今、読んでいるのは柚木麻子著の「 BUTTER 」ですが、彼女の文章力に驚いています。

 

 女の息遣いと云うか、心理と云うか、女の生理と云うか、女のずる賢さと云うか、微妙なことが息苦しくなるくらいに的確に表現されています。

ただただ、私は脱帽です。

 

 昨夜は、エアコンも扇風機も付けずに寝ました。

夕方、シャワーを浴び、すっきりしたのと共に、夜が更けるにしたがって日中の猛烈な暑さが和らいで行きました。

そして、吹く風も爽やかで、夜露を浴びて生き返った草木のような気分に私はなりました。

 

 人間が引き起こした異常気象で猛烈な暑さが続く毎日ですが、個々の人間としては逃げることが出来ません。

だから自分らしさを持って前向きに、そして積極的に生きて行きたいと思っています。

 

世界中の人々が争うことなく、お互いに助け合える日々が来て欲しいものです。