かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

木曜日  肛門や尿道を強く締めて

 昨夜は、「明日の朝、起きたら洗濯をしよう」と、楽しみに朝を迎えたら、曇天。

朝刊の天気予報を見たら午前中から夕方まで雨、夜は晴れとの予報。

私は、大いにガッカリ。

 

 そして、夕刊の明日の天気予報を見たら、曇り、雨、曇り。

またもや、ガッカリ。

気が晴れないこの頃、せめてでもカラッとした青空の下、洗濯物が風に揺られるのを私は見たいです。

 

 気がふさぐ時は、小説を一心不乱に読むか、楽しみにしているテレビの番組(録画済み)を見ることにしています。

 

 私が今、一番、楽しみにしているテレビドラマは日曜日の午後11時から始まるNHKの、「アストリッドとラファエル3(フランスの警察ドラマ)」です。

 最近のこの番組は見ていると精神病にでもなるのはないかと思うくらい暗いドラマです。

でも、登場する全ての役者の演技は最高にうまいです。

 番組の案内 → アストリッドとラファエル3 文書係の事件録 - NHK

 

 まるで昔、上映された「羊たちの沈黙」に匹敵するような怖さです。

いや、それ以上かも。

私は1回、見ただけでは理解できないので最低、2回は見ています。

本当にサイコなドラマで、私の精神まで蝕まれる気がして怖いです。

それに、理解に苦しむような不思議なシーンが多く登場するのも恐怖です。

 

 先日、読売新聞の朝刊の医療ルネサンスのコーナーで、前立腺肥大症の特集をしていました。

5回連載の4日目は、尿漏れの症状を抑えるための「骨盤底筋訓練」の方法が図解してありました。

 

 骨盤底筋訓練の流れの説明です。

1、仰向けに寝て両膝を立てます。

2、全身をリラックス。

3、肛門や尿道を強く締めて5秒数える。

4、ゆっくり力を緩める。

5、2から4を20回ほど繰り返す。 以上でした。

 

 いざ、試してみたら20回なんて無理でした。

せいぜい10回がやっとで、想像以上に苦しかったので驚き。

皆さんも是非、お試しあれ・・・です。

 

 最近は毎日1回、お湯を沸かし麦茶を作っています。

元々、あまり水分を取らない私ですが今年は格別で、猛烈な暑さのせいです。

仕方がないです。

 

 高校野球ですが、大阪の履正社仙台育英に負けてしまいました。

このところ毎日、熱戦が繰り広げられています。

若いって、良いです、凄いです。

 

 今年のお盆は、台風7号で大変なことになりました。

線状降水帯や、各交通機関、特に東海道新幹線に。

一日も早く、秋風が吹き始めてくれたら嬉しいのですが。

 

明日も、世界中の人たちが笑顔で過ごせる素晴らしい一日が訪れますように。