かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

金曜日 スーパームーンで おとぎの国

今朝、午前3時45分頃、何となく目が覚めてベランダに出て見たら、夜明け前の静かな大阪の街全体が おとぎの国のようでした。

街全体がキラキラ輝き、まるでブルーの光で出来た夢の街のようでした。

西を向いて少し左頭上を見上げれ神々しいようなお月様。

今夜は何十年に1度のスーパーブルームーンだったこと思い出しました。

 

今朝の「月と街の美しさ」は筆舌に尽くしがたい異次元の世界の美しさでした。

今夜の月のことは知っていたけれど、ここまで美しいとは想像だにしていなかったので感謝感激でした。

 

次は、朝刊の「こどもの詩」欄からの転載です。

 

  おにいちゃんのかっこいいところ

          埼玉県エンゼル保育園4歳  倉林 寿次

めが

まるいところ

あと

おでこが かんせいしてる!

 

目が丸くて、おでこが完成している???

寿次君のお兄ちゃんの顔が見てみたいですね、完成したおでこを。

 

今、私は一日中、薬を飲んでいる感じです。

食事の度に3gのナトリューム(塩・一日合計9グラム)と、寝起きに薬の吸引、そして朝食後は6錠の薬。

昼食後は3種類の薬。

晩御飯の後は3種類の薬と、寝る前に2種類の薬です。

 

もう、こうなったら本末転倒、薬を飲むために食事をしている感じです。

でも、言われたことに忠実に従う私は一日でも早く元気になりたいので薬を飲んでいます。

 

今日の昼から夕方まで私はズーッと部屋の掃除をしていました。

座布団や布団などを全部ベランダに干し、はたきを掛け、掃除機を掛け、息が上がらないよう気を付けながら丁寧に掃除をし、台所や玄関などには雑巾がけをしました。

 

昼の寝もしないでぶっ通しで掃除をしたので、疲れたけれど清々しい気分でした。

みなさんはご存じでしょうか、昔、一燈園創始者西田天香氏)では、各家の便所掃除を無償でして回っていたことを。

 

私も一心不乱に掃除をすることによって、病気を癒そうと静かに寝ているよりは掃除をしている方がずっと、ずっと身体に良いことが実感できました。

だから、寝ているよりは、髭を剃ったりして身ぎれいにし、身体を動かしていようと思いました。

勿論、体を動かすと言っても程度というものがありますが。

 

私にとって2023年の8月は大変な月でした。

今日から9月、過ぎ去った月のことは振り返らず、未来を見つめて行こうと思います。

 

明日も心おどる希望に満ちた一日が訪れますように。