かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  ブルーレット置くだけ

 今日の午前中は滅茶苦茶、働きました。

事の始まりは、トイレのタンクの上の水の出口に置く、「液体ブルーレット置くだけ」からでした。

 

 「ブルレット置くだけ」の詰め替え用をセットしようと説明書を読んでいたら、「効果を発揮させるために、便器を掃除してからご使用ください」との文面が。

 

 何事も言われると素直に聞く私は、便器のみではなく便所全体をせっせと掃除しました。

そこまでは良かったけれどさらに、便器に溜まった水をすくい出しヌルヌルのトイレ用洗剤を回し掛け、束子でゴシゴシ、掃除しました。

 

 そんなこんなしている中に調子に乗って、そうだ部屋の掃除もしようと、3つの部屋と台所の掃除を始めました。

何時もよりずっと、ずっと丁寧に。

 というのも、じっとしていても暑いのだったら身体を動かそうと。

 

 そして、掃除機の中のゴミを捨て、中のプラスチック部分や、ゴミを仕分けするフィルター部分もお湯で洗い、ベランダに干しました。

 これだけで、私はもう、大いに疲れてしまいました。

 

 昼ご飯は炒飯を作り、食べた後は掃除疲れと暑さでダウン。

エアコンを付けて1時間弱の昼寝をしました。

 

 昼寝から覚めたら今度は、ライフに野菜の買い物。

今日は本当によく働きました。

 

 今日は7月30日の読売新聞の日曜版のクロスワードと、数独をしました。

最近、日曜版の数独が凄く難しくなっています、何故でしょう。

難しいなりにも数独は出来ましたが、クロスワードはどうしも解けない問題が一つ残りました。

 

 その問題とはヨコのカギの⑲で、ジンクフードは、高カロリーですが栄養素に偏りがあります????

この問題に関して、「いくら考えても無理だ」と降参してインターネット調べたら・・・答えは、ジャンクフードでした。

 私はこの言葉を初めて知りました、皆さんは知っていましたか?

 

 今日も静かに一日が終わりました、感謝です。

陽が落ちてから少しだけ風が出てきて気持よく、心が癒されます。

昔だったら縁台に家族が集まり、ワイワイ、話をしていた頃でしょうか。

 

明日も、楽しい一日が訪れますように。