かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

月曜日  コロナ予防接種 疲れ

今朝ですが、ここ暫く天気が悪いようなので洗濯をしました。

午後にはすっかり乾いたので畳んで箪笥にしまいました、爽快、爽快。

 

午後、夕刊を取りに団地の1階の郵便受けに行くと、夕刊やポスティングのチラシ以外に郵便物が。

部屋に戻って郵便物を調べたら、新型コロナワクチン7回目(令和5年開始接種)の案内でした。

 

早速、月2で通院しているクリニックに電話をしたら、「9月25日(月)から予約の受付をします」との返事。

こんなん言ったら何だけれど私はもう、コロナ予防接種疲れです。

これまでの6回、予防接種の為にどれだけ右往左往したことか・・・

 

最近、気が向かないと云おうか、暑さのせいと云おうか、読書が全く進みません。

図書館への本の返却日(9月8日・3冊)のみが刻々と近付いて来ます。

 

これまで読んでいた山本周五郎著の短編集ですが10話の中、4話まで読んだ段階で挫折しました。

読んでいてちょっと理解に苦しむ点が多々あったので別の本にしました。

 

次に読み出した本は三浦しをん著の「仏果を得ず」です。

主人公の健(たける)は修学旅行中、人形浄瑠璃を観て、義太夫を語る太夫のパワーに圧倒され、義太夫の道に進むという話です。

『仏果を得ず』|感想・レビュー - 読書メーター (bookmeter.com)

読んでいて、凄く面白いです。

そして、嫌だなと思うことなどが一つも書かれてなく、返却日までには読み終わりたいなと思っています。

 

昨日の日曜日と云おうか、最近はと云おうか水難事故が多いのにはびっくりです。

なんで川や、海を甘くみるのでしょう。

それに、40代、50代の中年の男性が多いのは何故でしょう。

私は、もっと分別があっても良さそうなものなのにと思いながらニュースを見ています。

 

明日は、クリニックに行く日です。

朝、起きて、髭を剃ってシャワーを浴びなくてはいけません。

ちょっと面倒で苦ですが、仕方ないです。

あすも、ガンバ。

 

明日も、世界中の人達が飢えることなく幸せな一日を迎えられますように。