かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  「中国は時限爆弾だ」

今日の朝刊の2面には、「中国国防相失脚か」英紙報道 動静途絶える」の記事。

そして、3面には「中国経済統計 不透明さ増す 若者失業率また非公開」の記事。

 

本当に今の中国はどうなっているのでしょう。

まるで、中国は粉飾決済をしている企業のようで実態がよく判りません。

もし、中国が一企業だったら誰も投資をしないでしょう。

 

例えば若い人達の本当の失業率。

及び、重要ポストに任命された人の消息。

バイデン米大統領は言ったそうです、「中国は時限爆弾だ。国難におちいっている」と。

 

中国の習近平氏、北朝鮮の金 正恩氏、ロシアのプーチン氏は一体、何を考えているのでしょう。

正しいことを何も知らされていない それぞれの国の国民は本当に可哀そうです。

 

今日の夕方、エレベーターで一緒になった若い子の話を書きます。

同じ団地に住んでいる彼に目が行ったのは半年前の朝。

一つも仕分けされていない、カップ麺などのプラゴミの入った大きくて透明なゴミ袋をポイっとゴミ置き場に放り投げて出勤して行くの見かけました。

 

彼は私くらい小柄で年齢は全く想像がつきません、10代なのか20代なのか。

そして家族がいるのか、一人暮らしなのか判りません。

でも、リュックをだらしなく背負い出勤して行く姿が目に入るようになりました。

彼は、発達障害かなと内心、私は思いつつ。

 

その彼と今日の夕方、エレベーターで一緒になりました。

彼は何時ものように青いリュックを背負い、アイスクリームと木製のスプーンをそのまま素手で持っていました。

 

思い切って声を掛けてみようと、勇気を出して聞いてみました。

「今日は仕事だったの?」と。

すると彼が、「今日は就活、上手く行った」と、嬉しそうな顔して言いました。

彼に今以上、近付こうとは思わないけれど、頑張って欲しいなと思いました。

 

今日、h-i さんからメールが来ました。

以下、h-i さんからメールです・・・

 

もし、見れたら

もう涙ボロボロでした。

BSドキュメンタリー「お母さんに会いたい~フィリピン・ムスリムの兄と妹」
https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2023091634342 

 

・・・・以上が h-i さんからのメールでした。

 

h-i さんと私は、NHKなどのドキュメンタリー番組が好きで、お互いに推しの番組を電話で話し合ったりしています。

 

でも、同じドキュメンタリー好きでも微妙に好みが違っていて、お互いに素直に「良かったねー」と言い合える番組は少ないです。

お互いに個性が強すぎるせいかなと思いますが、逆に面白いとも思っています。

 

今日のNHKニュースを見ていたら、「イタリア南部 島の人口 上回る7000人の難民が到着」のニュース。

イタリア南部 島の人口上回る7000人の難民が到着 | NHK | イタリア

多くの難民が押し寄せて来て困っている国々がいっぱいあります、大変です。

 

今日も静かに静かに日が暮れてしまいました。

私には布団もあり、食べる物もあります。

感謝しなくてはいけません。

 

明日も世界中で飢える人なく、笑顔と希望にあふれた一日が訪れますように。