かけふ日記

70代ゲイが世界の片隅で吠える

土曜日  久しぶりに楽しいお喋り

 今日の日記の書き初めは、昨日の朝刊の「こどもの詩」です。

 

  半月        東京都矢口保育園3歳  大内 陽向

きょうのお月様 はんぶんだ

誰が切っちゃったんだ

きっとおばさんだよ

 

陽向君が言う、おばさんって一体、誰でしょう。

濡れ衣を着せられて可哀そうです。

 

 昨日、介護のことについて説明に来てくれた包括支援センターの女性が話していました。

「もし、体の具合が悪いとか、どうしてもゴミ出しが出来なくなった時は、担当の人が玄関まで取りに来てくれますよ。頼めば無料で」と、言っていました。

これは大阪市だけのことなのかどうかは判りませんが、最悪の場合は取りに来てくれるそうです。

 

 昨日、テレビのニュースを見て私はホッとしました。

なでしこジャパンスウェーデンに1対2で負けた」と聞いて、です。

 

何故かNHKの午後9時のニュースで、なでしこジャパンのニュースをやたら流すのです、試合の有る無しに関係なく。

NHKが余りにもひいき目でなでしこジャパンの話題を流すので私は少々、イラついていたのも事実です、他にもっと重要なニュースがあるだろう、そっちを流せ、と。

 

とは言っても、4強を逃したなでしこジャパンには、次の大会で頑張って欲しいものです、もっと、もっと、サポーターを増やしてから。

 

 ニュースの話ですが、私は毎年、8月に繰り返される戦争や、原爆投下や、転変地変や災害に関する特集が嫌いです、戦後何年と言う特集などのことです。

 

 戦後に生まれ70才を超してしまった私ですがその間、毎年、悲惨な戦争の話題(2度と起こしてはいけない戦争)を聞き続けて来ました。

何時かは、御和算で願いましては・・と言うように過去の戦争の話から卒業したいものです。

 

 今日は、AちゃんとBちゃんが遊びに来てくれました。

3人でビールを飲んで、焼酎の水割りを飲んで、色々の話をしました。

勿論、AちゃんもBちゃんもゲイです。

私が知らない、最近の新世界の飲み屋の話などもいっぱい聞きました。

 

 今日は3人でどんな話をしたか、頭の中の整理がまだ出来ていないので、整理をしてから明日の日記に書きます。

 

 今日はエアコンの効いた部屋で4時間近くいたので、Aちゃん、Bちゃんが帰った後、鼻水が暫く止まらなくなってしまいました、本当に不思議。

 

明日も、素晴らしい一日が訪れますように。